マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ロージーカフェでニョニャクエ 3種

2016-09-09 15:01:41 | お菓子・パン・飲み物
マレーシアのお菓子 クエ。
日本でいったら和菓子のようなものですね。

1つ1つがとてもきれいなので、マレーシアに来たばかりの頃は片端から買って食べてみていましたが、
でもさ、みんなココナツミルク味じゃない?   と思ってしばらく食べていませんでした。

だけどこの間、こんなつぶやきを読んだんですよ。

――― 和菓子ってどれも砂糖かあんこ味じゃない?

なんと! あんこ一つとったってあんなに味や風味や食感が違うというのに!

私がクエはみんなココナツミルク味だからな~なんて言ってしまったこと、
浅すぎました。 

そんなわけで昨日ロージーカフェで買ったクエ3種類。
     

左上が Red Bean 小豆、右上が Lapis Pandan パンダンのレイヤー、下が Sweet Potato サツマイモです。

3つとも、うん、小豆だ。 うん、サツマイモ。 ああ、パンダンだ。
と味の違いがよ~く分かりました。

が、まぁ、全体的にいえば全部ココナツミルク味ですけどね。 
まだまだマレーのお菓子の修行が足らんね。

これらのクエはスバンパレードのマーケットプレイス入り口にあるロージーカフェで買いました。
どれも1個 1.17リンギでした。 日本茶も合いま~す。