マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

お惣菜が売っていないと思ったら

2012-06-20 22:07:11 | 食べ物
なんだか今日はすごく疲れた。
夕方、プールの前にあるクリーニング屋さんに洗濯物を出しに行って、
そのままプールサイドにあるサマーベッドに横になったら風がとても気持ち良くて
ちょっとウトウトしてしまいました。
目を開けたら夕暮れの中ゆっくりと泳いでいる人が二人いて、もののあわれを感じたわぁ・・


というか夕飯作らなくちゃ! ということになって、おかずを買ってきてみました。
今までスーパーで探してもお惣菜なんていうものが売ってないし、
この国の人はスーパーでお惣菜なんか買うくらいだったら食べに行くのね、きっと。と思っていたら、
食べに行くようなお店でいくらでもお持ち帰り用に包んでくれるのでした。
たとえ麺類だろうと、麺と汁を別々にビニール袋に入れてお持ち帰り用にしてくれます。
知らなかったわ。1年かかったわ、それに気付くのに。 

で、2品ほど経済飯屋さんで買って来ました。おかずだけ売ってくれるなんて知らなかった。
パックだけ貰ってその中に2品。両方で60円ちょっと。
味付けは違うのに混ざってしまったけど気にしない。 

     

丸いのは絹ごしのようなお豆腐を揚げたもの。柔らかくてとても美味しい。
緑色のはレタスのような野菜の料理でしたね。食べて分かりました。
パック代も取られるので、区切りのあるタッパーかなんかを持っていくといいみたいです。

家で作ったのは青パパイヤの浅漬け。
       食べ過ぎないよう、気を付けました。  

あと豚肉の黒胡椒炒め(胡椒の名産地です)だったんですが、写真ないわ。

それから、期待を裏切らないドギツイ色のドラゴンフルーツ。
       爪が染まりました。


最近とても暑くて、料理で火を使うと汗が流れて目に入って痛いので、
これからちょくちょく利用したい気はやまやまなんですが、
ま、難点はそんなお店がすぐ近くには無いっていうことなんですよねぇ。
歩くのを取るか、料理をするのを取るか、それが問題なのです。 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきりん)
2012-06-23 08:46:15
お惣菜、買えると便利ですよね~^^
私も、作るのめんどくさい時(ほぼ毎日かも^^;)大活躍しています!

買える事に一年かかった…って言うの、オキロンさんらしいですね

歩くのを取るか、料理をするのを取るか、どっちになるのかな
返信する
う~ん、難しい問題です (オキロン)
2012-06-24 00:49:34
歩くと暑いし、料理すると暑いし。
でもこちらでは、コロッケとかメンチが売っていないことが最大に辛いです。
メンチが大好きで、最後の晩餐に食べたい物はメンチ!と決めている人間なのに。
返信する