マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

スターリングモール屋上ガーデンのお花

2019-09-06 09:06:00 | 植物・動物
先週の金曜日に歩き過ぎて痛くなった股関節がまだ痛い。
歳のせいか・・辛い。。゚(゚´Д`゚)゚。

あっという間に一週間経ってまた金曜日。
週に一度位あるお花2個ずつのブログです。
今日は2個と言わず3個もご紹介します。

ダマンサラアップタウンのスターリングモールの屋上がちょっとした庭になっているので、そこに植えられていた花です。
最近よくスターリングが出てくるでしょう?
夫が気に入っちゃって週一で寛いでいるものですから。(´・ω・`)


さて。🤗
先ずは、長さ1cmほどの棒状の白い花。
よく気がついたな、と自分でも思う。
これはパイパーサルメントスムというコショウの仲間でした。


2つ目は濃いオレンジ色の細長い花。
テコマカペンシスとかケープハニーサックルとかいう名前らしい。


3つ目は大きな木の上で鮮やかに咲く大きな赤い花。
アフリカンチューリップツリー、日本名でカエンボクというそうです。
カエンボクとは火焔木と書きます。本当に火焔のようです。


名前を調べるのに使っているPlantSnapのマイコレクションにお花が増えていくのは楽しいんですが、
分からないのもやっぱり多いですね。😢