マレーシアにいる間に食べておこう!
醸豆腐=ヨントウフの巻。
よく行っていたのはSS14の瑜記醸豆腐です。イーキーヨントウフ。
店内の奥の調理場前にある具材から好きな物を選んでザルの中に入れます。
奥の人に渡して、あと入れて欲しい物があれば青菜や豆腐や水餃子などを口頭で伝えると番号札を渡されるのでテーブルに座って待ちます。
しばらくすると選んだ物がすり身をまとって、揚げたりスープになってやってきます。
初めて食べに来た時には、やって来た料理を見て、こんなふうになってやって来るのか!とビックリしたものです。
だって「このくらい食べるかな」と選んだ物が、ものすごくボリュームが増えてやって来たので食べきれない。
たとえば長〜いインゲンのロングビーン1本を渡すと、切られて周りにすり身が巻かれて揚げた状態でやって来ます。
たとえば長〜いインゲンのロングビーン1本を渡すと、切られて周りにすり身が巻かれて揚げた状態でやって来ます。
揚げたてなので美味しいんですよ。
お勧めは湯葉です。薄くすり身を挟んだ揚げたては、サクサクで美味しい。
スープも胡椒が効いて美味しいです。
どの材料がどんな料理になるのかは決まっているようですが、まぁ来てのお楽しみ。
食べ終わったら番号札を持って会計に行って支払いをします。
その時までいくらになるか分からない。
今回はアッサムボイを2つ付けて全部で58リンギでした。
マレーシアに戻って一週間、外食でアッサムボイしか飲んでない。
幹線道路を挟んだ向こうはSS15。
アジアカフェの跡地に出来たコンドは、けっこう入居者がいるんですね。
さようなら思い出のアジアカフェ〜。