マレーシアで道に迷う

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ラフレシアだっ! @コタキナバル 2017社員旅行

2017-10-29 17:16:24 | コタキナバル
せっかく夫がいないので出かけようかとおもっていたけれど、
天気は悪いわ、お腹は痛いわで本日2つ目のブログです。  暇っす

牧場からまたホテルまでバンで戻り、そこで観光バスに乗り換えました。
どうやらあの牧場へは大きなバスでは行けないようでした。

観光バスで次はポーリン温泉へ行きます、と走っていましたが、なんでもない道ばたで停車しました。
ガイドさんが降りて行ったのでどうしたのだろうと思っていたら、すぐに戻ってきて、
そこはラフレシアが見られるスポットらしく、
「ちょうど今、咲いて2日目のラフレシアがある。一人10リンギで見学できます」とのこと。

ラフレシアは言わずと知れた世界最大の花。
でも4~5日で枯れてしまうらしく、サバ州の人でも20%ほどの人しか見たことがないそうです。
社員さんにコタキナバル出身の子が二人いて、やはり見たことがなかったみたいです。
(その二人は姉妹で、旅行の前の週末から翌週の週末まで休みをとって帰省して、バス旅行にだけ参加しました。)

道路から奥へ小道が続いていたので入って行きます。
道の両側にはバナナの木が茂り、トーチジンジャーや極楽鳥花や野生の蘭が美しい花を咲かせています。

ゴムの木ではゴムを採っていました。

この白い樹液ってさわったらどうなんだろう・・ベッタベタなのかなぁ、
さわりたい。でも指がくっ付いちゃってベッタベタになったらどうしよう、でもさわりたい・・・
・・・と一瞬で考えた結果さわってみたら、サラサラでした。 (`・ω・´)

そしてこれ。シュガーアップルとか釈迦頭とか呼ばれる果物ですね。
緑の木に緑の実なので見辛いですがたくさん生っていました。

これ、どうやら抗がん作用があると言われて、中国とドイツのメーカーが買い占めてしまって
今はあまり出回らなくなりました、とチャイニーズが言ってました。

そんな話をしながら歩いて行くと小さくきれいな小川があり、

その先にひとつ、咲いていました。立ち入り禁止になっています。

ほう、これが。

どのくらいの大きさがあったでしょう。直径60センチくらいかな、
イメージとすると「臭い・巨大」でしたが、実際に見たラフレシアは「神秘的」でした。臭いは感じませんでした。

少し離れた場所にはムラサキキャベツが腐ったような黒い塊がいくつかあり、
これはラフレシアが咲き終わって枯れたものだそうです。

帰り道、きれいな紫色の小花を写真に撮ってたらマティさん(インド人)が、
この花は薬になるんだよ、と教えてくれました。胃腸にいいと言ってたかな。

カレーに使うスパイスだって、これはこういう効能がある、これは何に効くというふうに
1つ1つ意味がありますものね。インドのアーユルベーダってやつですか?

バスに戻ったら早速アーユルベーダを実践しているインド人発見!勝手に摘んできた猫髭草食べてました!

白い花と髭の部分が高血圧にいいんですって。
貰って食べたらちょっと苦味があったので「ちょっと苦い」と言ったら、
「身体に良い物は苦いんだ」と真顔で言われてしまった。
その通りでございます。

ちなみに、ここの入り口でシュガーアップルを売っていたよ、というので買おうと思ったら、
うちの社員さんが全部買って終わってしまっていました。みんな目ざとい!

でも帰り、KLの空港に着いてバスを待ってる時に、
買って来た人が1つ割って食べさせてくれました。

ヨーグルトのような味でベリーデリシャス!こんなに美味しいんだ!
こちらで売っているものは流通のためなのか、堅くて、食べ時が分かりません。
切ってはみたものの堅くて食べられずに捨てたこともあるし、置きすぎで腐ったこともあるし。
これはきっと木で熟して採ったものだったのでしょうね。
本当に美味しかった。もう一回食べてみたいです。

そうだそうだ、こんなラフレシア以外にもいろいろと楽しめた、目印も無いようなスポットでしたが、
1人10リンギ、40人分400リンギはうちでおごっちゃいましたよ。太っ腹だなぁ。

いいな~ (コナコナ)
2017-10-31 18:54:47
ちょっとちょっと、太っ腹なご夫妻

その心意気にラフレシアの花が答えてくれたのね。

いいな~いいな~人生の宝物ね~
においがなかったというのは・・・においウォッチャーのコナコナとしてはちょっと残念

さあ、旅の続き・・・続き
に・においウォッチャー? (オキロン)
2017-11-01 14:09:47
もう20年以上に渡る長い付き合いだけど知らなかったぞ・・・
今度遊びに来る時には、おもてなしとして何か臭いものを準備しとかなきゃ。