マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

会社の庭の果樹とアリ

2018-10-09 10:18:35 | 植物・動物
さて、ドリアンの苗木を買ったのでその日のうちに会社に置きに行きましたので、
会社に植えた実のなる木をいくつか紹介します。

まずは、この真ん中で日除けまで作ってもらって乳母日傘で育てられているのが
高級ドリアンである猫山王=マオサンキングですね。
  

その後ろにあるバナナやパパイヤは、インド人がその辺で取ってきた野良ですが、
立派に育ってパパイヤなんてこんな大きな実をつけています。
     

うちがスンガイブローで買って来たパパイヤは、メスの木だと言われて買って来たのにオスでした。  
ネットで、パパイヤがオスだったら一回ちょん切っちゃうとメスになるという、
なんとも眉唾な方法を仕入れてやってみてもらったんだけど、うちの子は転換してくれませんでした。 
しかしこれは本当にメスに変わることもあるらしいんですけど、
会社のマレー人は誰もそんな話は聞いたことがないらしいです。謎です。

ジャックフルーツは、もういくつも生ってくれてます。
     

食べた種からも芽が出て、なんと3つも育っていました。
     

これはアムラ。
     
以前アムラの実をいくつかもらって帰って来た時、
なってる様子が見た~い!と言ったら、インド人がひとつ残らず採って抱えて持って帰ってしまったそうで、
やっぱいいのよ、アムラって。アーユルベーダに欠かせないに違いない。

これは一番最初に買って来て植えたランブータンなんですが、
ちょっと勢いが悪くて今年初めて実をつけたらしい。でもほんのちょっとです。
     

これは何の木か分からなかったので、あとで聞いたところ、Vitex negundo と言うらしい。
葉っぱをボイルしてそのお湯を体にかけると関節の痛みや筋肉痛などいろいろな効能があるそうで、
インド人が葉を摘んで持って帰ってるそうです。アーユルベーダだ。
紫色の花が咲いてたくさん実が生っていますが、花や実は使わないそうです。
     

問題はこの木の根元で、ここだけすっごい穴だらけ。
     
アリの巣にしてはちょっと穴が大きい気もするし、アリの姿も無かったけど、
こっちのアリは攻撃的なのでアリメツを持たせます。
アリメツは今は伊勢丹で買えます。

最後にこれはウォーターアップルなんだけど、
     
不味くて嫌いだからもう貰ってこなくていいです。(´・ω・`)
じゃなくて!この木の葉っぱがまるでナシレマの包みのようになっていたんです!
     

まわりに大きなアリがウロウロしているので、中に大きい芋虫でもいるのかと思ったら、
夫が「中はアリだよ」とちょっと葉っぱをめくってくれたんですが、
ギャーーー!!!

中はウジャウジャどころじゃない、みっしりとアリがいました。
ナシレマ型にアリがみっっしりと。 

とても攻撃的で嚙まれると痛いアリだそうなので、
めくっていてもらって写真を撮りたいなんてことはさすがの私も言えません。
残念、見たかったでしょう?みっしり。 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みっしり (ゆうゆ)
2018-10-09 18:34:37
見たかったですよね
コナコナさん
キャーッ (コナコナ)
2018-10-09 20:24:18
まともに文読んでないです…なのに・・・{/face2_shoc 
バッチリ想像できましたk_s/}見たくないです…・・・今体中蕁麻疹になりそうなくらい、ざわざわしてます
まぁまぁお二人とも (オキロン)
2018-10-10 17:10:18
想像していただいて鳥肌立ってもらえたと思うと
それだけでオラわくわくすっぞ!
ざわざわ (ゆうゆ)
2018-10-10 17:46:04
ジャックフルーツの時点で、 すでにざわざわっす