マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

最近知ったこと ブロッコリーと卵

2022-03-08 17:22:00 | 食べ物
先日宝町に行った後、農家の台所 島青果という八百屋があったので入ってみました。

そこで「安っ!」ってブロッコリーを買いました。大きいのが3つで100円。
袋から出してよく見たらてっぺんの辺りはちょっと黄色っぽくなってる部分があって
「でしょうね・・」って思いましたが。

その部分はまずパン粉を付けてフライにして食べましたが、残りは冷凍してみました。
ブロッコリーもカリフラワーも揚げると美味しい事をマレーシアで知りました。

冷凍の仕方は、小分けにして洗った後、ちゃんと水気を切って拭いて数個ずつラップにくるんで袋に入れておきます。生のまま。

そのまま冷凍出来るとは知らなかったわ。

知らなかったと言えば卵のカラザ!

絶対に取っていたんですが、カラザにはシアル酸というウィルス感染防止や学習能力向上に役立つ物質が含まれているので、捨てるどころかそのまま食べた方が良いんですって。
これはおととい知ったので夕べ初めてそのまま使おうと思った卵なんですが、なんだかすごくカラザの主張が大きかったです。