マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

パイナップルの形のロウソクを買う

2016-07-19 09:41:52 | こんなもの買いました
日本へのお土産用というか仏壇にお供え用に、夫がこんなロウソクを買いました。
     

中華寺院に行くとよくありますよねぇ。
今日から日本に出張に行くついでに実家にも寄る、アレを持って行きたいと急に言い出しまして・・・

SS15の仏具屋さんで見ようと思ったのですが、近くに安売りで有名な携帯電話屋さんが出来てしまって以来
あの近辺に車を停めるのは至難の業・・・
SS13の日曜昼市にはいつも1店仏具屋さんが出ているので行ってみたけどありませんでした。
そんなわけでタイパンの仏具屋さんまで行ってきました。
     

表から見たことはあるけれど、中に入るのは初めてでした。
表はなんかキンキラキンの飾り物が並んでいて派手です。
     

仏具屋さんと言っても、他に言い方が分からないから仏具と言っているだけで、
神様の像とか風水の板みたいなのや、お墓の前で燃やす紙製の品々など色々と売っています。
夫が店員さんに「パイナップルの形をしたキャンドルはありますか?」と言ったらすぐに連れて行ってくれました。
大きいのや小さいのがありましたが、もちろん日本で使うなら小さいので十分です。
高さ8センチほどのガラス製で、大きい物とそんなに変わらない値段がしましたが(10リンギほど)、
これはパームオイルで出来てるロウソクなんだと説明してくれました。
へ~と思っただけだったけど、家で調べたらパームオイルのキャンドルってススが出ないで良いらしいですね。
甘~いキャラメルのような香りがします。

買ってきたうち1つは夫が自分用だと言って部屋に飾っていたので、火をつけてみようよと言って見たんですが、
つけちゃダメだそうです。死んだらつけていいそうです。
なんだよそれ・・・




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる気がします (マレ子)
2016-07-20 07:59:03
わかる気がします(笑)

使用するもの保存するもの 同じもの2つ買ったりします
写真ぱっと見た瞬間 美味しそうと思ってしまいました
返信する
美味しそうでしょう? (オキロン)
2016-07-20 13:19:48
とても甘い香りなので、火をつけたらアロマキャンドル的になるのかな~と思って
今もつけたくてつけたくて仕方ありません。 
返信する
つらいな~ (コナコナ)
2016-07-20 21:55:14
王様の耳はロバの耳・・・我慢するのは辛い・・・辛すぎる。

まずは、目につかないところに置きなさいね・・・
返信する
いやいや、 (オキロン)
2016-07-21 10:31:19
もう1個買ってくるという手があります。 
返信する
えっΣ( ̄□ ̄|||) (コナコナ)
2016-07-21 21:02:16
そういうこと・・・勘違いした

もう、一つでも二つでも買ってきてじゃんじゃんつけてください。・・・私が何を勘違いしたかわかるよね絶対つけてはいけないものと思ったのよ
返信する
たぶん勘違いじゃないよ (オキロン)
2016-07-22 11:23:01
とってあるロウソクは、夫が死んだら仏壇に供えることになってるから。 
返信する