マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

初めての土曜夜市 @Taman Medan

2017-10-21 10:32:38 | 市・マーケット
昨日の午後過ぎてからお腹の痛みもすっかり取れて、お腹すいたなぁと夕飯にカレーなんか作っていたら、
夫が同じような症状で「お腹痛い・・」と言いながら会社から帰って来ました。
ああ、私、熱もあったし頭も身体も痛かったので風邪だったのかもしれない。うつったのかもしれない。
お腹の痛みが一番だったからお腹こわしたとばかり思ってたけど、もしかしたら風邪でした。
今日は土曜日なのに普通に会社がある日なので出社しましたが、可哀想に 


さて、話は変わって久しぶりに新規開拓した土曜日の夜市のお話です。
Taman Medan というのはKTMカンポンダトハルン駅の南の、クラン川に近い辺りで、
フリーバスPJ01のターミナルよりももっと奥。つまり田舎です。
距離的には我が家からは車で20分ほどと近い場所ですが、以前は間違ってグーグルマップにピンが立っていたため、
グルグルと探したことが二度ほど・・・
三度目の正直でやっと辿り着きました。  だからその情熱をもっと別の場所にとあれほど・・・

田舎だな・・・と思う基準の1つとして、バイク乗りのヘルメット着用率が非常に低いこと。
     
ここに写っている誰一人としてかぶっていない。

一応マレーシアはバイクに乗る時にヘルメットを被ると決められているようで、
KLやスバンジャヤ辺りとか、とにかく一応街なかと思われる場所ではほぼ全員ヘルメットを着用しています。
シーク教徒でターバンを巻いている人は被らなくてよいそうです。入らないしね。
そしてもっと田舎に行くと、どうみても子供たちがバイクを乗り回していて、
そういうのを見ると「ああ、旅行に来たな」と思います。

そんな田舎の夜市はどこかのんびりしていました。
果物が安い。どれも1皿5リンギ。
     

こっちは全部食べ方が分からない物ばかり。
   

魚介類はけっこう新鮮でした。
     

地面に並べられたおもちゃ。風船でお花?剣?を作って1リンギで売っていました。
   

けっこう大き目な夜市で、ここで水曜と土曜に開かれているそうです。
     

軽くここらで何か食べようとして行ってみたし、テーブル席なども作ってあるような夜市だったんですが、
ちょっとローカル過ぎて食べたい物が無かったので食事はSS15に戻って食べたという、
ヘタレな老夫婦だったのでした。  パサールはSS13辺りがちょうどいいや

場所はこちらです。
  

 他の夜市の地図もどうぞ