えっ! 今日ってもう土曜日? まだ木曜日あたりかと思ってた・・・
さて、とびとびでまたクランのお話です。
ポートクランからケタム島まで行ったことのある人は多いと思いますが、
あの船着き場から海を挟んだ右手の方に、やはり海の上に立っている集落が見えますよね。
なんだかすぐに車で行けそうな場所に見えるんですが、
今まで2~3度挑戦してみたんだけれど辿り着けたことがありませんでした。
しかし今回はちゃんと座標を調べて書き込んだノート持参していたので、
やっと、やっと辿り着くことが出来ました~
いや、難しすぎでしょう。カーナビがなければ無理ですね。
そんなやっと辿り着いた、言ってみれば憧れだった場所は、
やはりと言うべきか・・・きたない場所でした。
干潮の時間だったので、桟橋の下のゴミだらけが丸見え。
集落の中の木道を歩いていたら家の中から二十歳位の女の子がゴミ袋を持って出てきて、
木道の下にポーンと投げ捨てて家の中に戻りました。家の外は全部大きなゴミ箱。
最近マレーシアでも簡単なゴミの分別が始まり、
お持ち帰り用のパックも発泡スチロールから普通のプラ製品に変更になり(残念ながら冷めるのが早い)、
今までは土曜日だけ有料だったレジ袋も、今年の1月1日から全曜日有料となりました。(1枚20セン=5円位)
だけどまずその前に、ゴミをその辺に捨てないという教育が重要だと思うんですけれど。
うちの夫がこちらで工場長になった時に、まず徹底させたのが「その辺にゴミを捨てない」だったくらいですよ。
干潮時を避けて満潮時に行けばゴミは見えないから、
ケタム島やペナン島に行かなくてもジェッティの集落の雰囲気が楽しめます。
海の上の海鮮レストランで食事もできます。
ここには車でも来られますが、海鮮レストランの間の道を海に向かって歩いていくと
簡単な船着き場があり、ポートクラン側から小さなボートがわりと頻繁に行き来していました。
ボートタクシーですね。
下の写真の、左下の階段の所で乗り降りします。対岸の右端に見える四角い建物がフェリー乗り場。
インドネシア行きの船も出ているのでイミグレもあります。(ケタム島行きは別の建物)
まぁ綺麗じゃないですけれど、のんきに暮らしている感じで、
中華寺院の中では大勢が麻雀に興じていました。
場所はこっちの方です。