AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

芝居「AKIRA」感想!全公演終わったのでネタをバラします。犯人は妹(ナッキー)

2015-10-04 23:36:30 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
芝居「AKIRA」感想!全公演終わったのでネタをバラします。犯人は妹(ナッキー)

Aチームを9月30日、Bチームを10月4日13時に見ました。リメイク疑惑を抱きましたが、芝居の面白さ=脚本でした。アイドルにはそんなに魅力を感じなかったのに素晴らしい芝居と感じたので。登場人物は女性六人。(表記は一部不明)

城咲いずみ、AKIRAの婚約者、大学生、父親が元事務次官で家は金持ち、セックスは嫌い
鈴本みすず、AKIRAの恋人、高校生、東北大震災の被害者、カウンセラーに来たAKIRAと知り合う。
山本れの、AKIRAの恋人、28才くらい?自殺未遂の後で精神科医のAKIRAと知り合う。
間中愛華(あいか)、キャバクラ嬢、AKIRAのセックスフレンド、24才
江口まゆ、城咲いずみの同級生/大学生、AKIRAからいずみのことで相談を受け、それから付き合っている。
まこと、AKIRAの妹、衣装から高校生と推察。5人を呼び出した犯人。

Aチームを見た時に、妹まことは、5人を呼び出した(という犯人)だけではなく、AKIRAを殺した犯人だと感じさせる演技と脚本だった。が、Bチームを見た時、犯人である妹の伏線を追いかけて見ようとしたが、・・・そんな感じがしなかった。

Bチームの妹役、市川咲。アイドルグループasfiのメンバーとしてライブとして見た時は、お化粧きつめでしたが、役に合わせてツインテールの若作り。
ツイッターで、「市川咲、役になりきれていなかった。前の芝居の方が上手な演技」との評を見つける。ここで私は考えた。
本来は、素直に、AKIRAは自殺と観客に思わせる演技の方が正しいのではないか。
考え直してみると、市川咲はかろうじて高校生に見えたが、Aチームの妹役は高校生には見えなかった。ネットで調べると24才。観劇中は高校生と思いながら見ていたが、見た後に納得できない感。
当時28才の高橋明日香が高校生役で主演、違和感が全くなかったのは、例外的な演技力。

もし、AKIRAを殺したのが妹という設定なら、演技力が求められるので、実年齢が高校生の女優では難しいかもしれないが、この役は若いアイドルに演じて欲しかった。

AKB48なら、大森美優、佐々木優佳里
元SKE48なら、山田みずほ、折戸愛彩を推薦します。

市川咲の誕生日を調べたら、1997年4月でまだ十分若いのですが、ライブの化粧と無理に見えた役作より、若くは見えない。ツインテールにして制服着ても、溌剌とした若さが伝わってこない。演技力は不足でもアイドルらしければ、許される役だったのに、その点が残念。

Aチーム、Bチーム比較。ネットで調べた所属グループ記載。
いずみ役 Aは元palet、Bはリリカルスクール
鼻もちならないお金持ちという役を庶民のアイドルが演じるのは難しい。両チームとも無難にこなしていた。ナッキー評価として、よりアイドルらしいのはA

みすず役、Aはハコイリムスメの鉄戸美桜、BはPassCode
東北大震災の被害者という設定に女優が合致していたのはB。Bは地方の娘そのもの。せりふがしっかりしていたのはA。
ナッキー評価として、アイドルらしいのはA。Bの子はハコイリムスメでいうと我妻桃実タイプなので、鉄戸美桜と我妻のダブルキャストとして鑑賞。

れの役、Aは大手事務所サンミュージック所属、Bは情報少ないがモデルらしい。
演技力も役どころも同点。役がアイドル的でない。

キャバクラ嬢役、Aはグラビアアイドル、Bはレースクイーン?
演技力はB、全体的にAより演技が劣るBの中で一人だけ発声がしっかりしていた。役がアイドル的でない。

まゆ役、主人公いずみを糾弾し、AKIRAを殺した妹に援護射撃を打つ(母親が自殺した時AKIRAが見た部屋と同じことが起きたと、AKIRAが自殺したことを示唆)演技力が求められる役。Aはアイドルではなく女優専業、BはWith Love メンバー。
演技力はA。この役は専業女優に任さざるを得なかった、と推測。
ナッキー評価として、よりアイドルらしいのはA。アイドルより女優の方がアイドルらしく見えるというのは何故?
With Love というアイドルグループを見たことないが、アイドルらしくない歌・ダンスなのかな、と想像。現場で確認を要する。

妹役、Aはリリカルスクール、Bはasfi
演技力はA、アイドルらしさはB、だけど、個人的にはAの方が魅力的。私の勘違いかもしれないが、妹が殺人犯と思わせたところがプラス評価。

アイドルグループ所属、Aは2 (元所属をいれて3)、Bは4
客の入りは、水曜A5割、木曜B7割、千秋楽B満員(席数が120に増えていた)
Bチームの方が人気があるのは、演技力が不足だからか (下手な方がアイドルらしいという前提) それとも単純にアイドルグループメンバーが多いからだったのか?

ナッキー

資料として、出演者のツイート(芝居に自信を持っている)など。
麻鳥桃世@With Love @MatoriMomoyo
私はね正直、もっと沢山の人に観てもらうべき舞台だと思っています。脚本も演出も素晴らしいし、キャストもスタッフさんもみんな本気で作り上げてきたものです。これまでの努力や涙を絶対に無駄にしたくはない。だから、一人でも多くの方に観ていただきたいです。

君島光輝 〓 @mimimi810
もっともっとたくさんの方にみてほしい。
本気でやってる芝居です!!!
ぜひ観に来てくださったみなさん、どんな感想でも構いません。率直に感じた意見聴かせてください(*^^*)
ハッシュタグをつけて #AKIRA ツイートしてください!

尾崎優子
この舞台に出会えて、初めてミュージカルじゃなくて、芝居がしたいって思いました 普段 舞台観ない人も絶対満足してもらえると思います 舞台というかドラマを見てるよう ... # AKIRA#舞台#アイドル甲子園#新宿#シアターモリエール#面白いよ#来てね#絶対だよ.

以上出演者

@sunmyu_sena: (鉄戸美桜とは違うグループのメンバー)
美桜ちゃんが出演している舞台
#AKIRA を見に行ってきました!
息の合ったお芝居がとても印象的で、みおちゃんの可愛いとこいっぱいあったけど、部屋に散らかった服をみおちゃんが全部頑張って拾ってるシーンが可愛すぎた〓

ファンか芸能関係者かわからない方のツイート
@gyuzo_rock: 新宿シアターモリエール。舞台「AKIRA」Bチームの初日。なかなか難しい役にチャレンジした大部彩夏さん。終演後のダメ出しで悔し泣きしたそうですが、充分以上に演れてますよ。この経験は必ず血となり肉となる。共演者も芸達者揃い。良作。 http://t.co/0EL6rUjNSf

あらすじ
AKIRAの部屋に集まる女たちの話。
それぞれがAKIRAの恋人としてその部屋を訪れ鉢合わせになる。
誰がAKIRAの本命で、誰がAKIRAを一番知っているのかを激論するが、
皆がAKIRAの実態を知らない事に気付く。
それぞれの怒り、そして虚無感。
AKIRAって誰?AKIRAってホントに実在したの?
誰の関係を聞いても実像が霞んでいくばかりの男・AKIRA。
そこへAKIRAの妹だと名乗る少女がその部屋に現れる。
AKIRAの実態を知る妹・・・知らない女たち。
AKIRAをめぐって繰り広げられる女6人のサスペンスコメディ―――。

ナッキー解釈;
妹は何故わざわざ5人を呼び出し、集めたのか?
それはAKIRAが来ないことを知っていたから
目的は、いずみに対する復讐。復讐できるのは、AKIRAが死んでいるから。復讐しても愛する兄を傷つけない。
そうか、これだけでは、妹がAKIRAを殺したという必然性はないな。

ナッキー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝居「AKIRA」感想!考古学者... | トップ | AKB48グループメンバー記事一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・芝居・ミュージカル・ドラマ」カテゴリの最新記事