AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

原由子 アイドルのおしゃれな振り付け (ナッキー)

2010-05-29 23:52:12 | アイドルを回想(AKB48を含む)分析系
5月28日朝日新聞夕刊で、サザンオールスターズの原由子のコラムに、アイドルという言葉を発見しました。

タイトル ハンドマイク問題!
コラム内容(要約引用)
新曲の「京都物語」は、いつものようにキーボードを弾きながらでなく、立ってハンドマイクで歌う。
「京都物語」は、昭和歌謡テイストの作品、作者の桑田の頭の中には、奥村チヨさんや、いしだあゆみさんが歌謡曲を歌っていたお姿がイメージとしてあるらしい。
マイクを持っていない方の手は、どうしたらよいのか。
皆さん、どうやって歌っているのかなと考えてみました。
昭和歌謡や、アイドルは、おしゃれな振り付けがある場合が多いですね。


ロックシンガーの原由子が、アイドルの振り付けを参考にしていることを面白かったです。

昭和歌謡の代表的歌手として、名前が挙げられている奥村チヨは、このブログで、
秋元康は、奥村チヨをAKB48で実践していると、何回か分析されている歌手です。関連記事をリンクします。
SKE48「枯葉のステーション」は奥村チヨの「終着駅」である 
「枯葉のステーション」は つちやかおりの「哀愁のオリエント急行」であるという反論 
「おしべとめしべと夜の蝶々」は奥村チヨ のイメージ、大堀めしべ という記事 
テイチクレコードの奥村チヨ応援メッセージサイトに入って、AKB48のK4thの映像のhttpを添付して、「公演を見に来て下さい」と投書してしまいました 

原由子が、昭和歌謡を歌う女性歌手の、マイクを持たない手をどうやって参考にしたか、と思って、youtubeを検索してみましたが、スタンドマイク、マイクなしの映像はたくさんあるのですが、マイク片手で、もう一つの手の動きが映っている映像は、よいものがありませんでした。

奥村チヨ 恋泥棒 PV 衣装からすると、夜の蝶(水商売)で一流の綺麗な女性をイメージしている。
恋の奴隷PV 一転して、衣装が私服のイメージ、遊園地で10円を入れて動く馬に乗るというシュールな映像。 この奥村チヨを見て、AKB48の中では、田名部生来が目指す道だなと思いました。 しかし、ロングドレスのイメージがある奥村チヨのミニスカート姿を40年後に見るとは思いませんでした。 この映像なら、アイドルと言っても、通用します。 奥村チヨは、アイドルというイメージから、最も遠い歌手でしたが。

いしだあゆみ ブルーライトヨコハマ スタンドマイク 

奥村チヨは、「小悪魔」のイメージに男性がとりこになる と言われた歌手です。
「小悪魔・AKB48・メンバー」でネット検索したところ、

河西智美
板野友美
映画「さんかく」で小悪魔ぶりを発揮する小野恵令奈 

ナッキー
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の日刊スポーツ AKB48総... | トップ | 女性アイドルが熱い! 朝日... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mk)
2010-08-25 12:48:13
akbとっても不細工かわいくない
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドルを回想(AKB48を含む)分析系」カテゴリの最新記事