探墓巡礼顕彰会-墓碑調査・研究プロジェクト-

「探墓巡礼顕彰会」の公式ブログです。巡墓会企画の告知など活動報告をしています。

全国歴史研究会新年会

2012-02-04 23:34:09 | イベント
会員のカネコです。
今日は五反田東興ホテルで開催された全国歴史研究会新年会へ出席しました。
この新年会には3年連続で出席しており、恒例行事となりつつあります。
新年会は13:30から開始され、来賓、出席者の紹介があり、当会でもお世話になっている吉成主幹からの挨拶がありました。



今年の歴研全国大会が白河で行われるということもあり、大会事務局長の安司さんより挨拶がありました。安司さんには当会メンバーもお世話になっています。
この白河大会の名誉顧問には白河藩主阿部家22代ご当主阿部正靖さんが委嘱され、委嘱式が行われました。



阿部さんには昨年の史遊会青山霊園巡墓会で初めてお会いしてから色々とお世話になっています。

この後は講演会で、まずは今年の全国大会にちなみ松尾光先生による『奥州白河の古代』が講演されました。
歌に詠まれた白河や、古代白河を中心とした奥州の部民の構成、郡家と関所といった内容で、詳細なレジュメを頂きました。私としては最近、姓や家系に興味があったので、部民の話に興味を持ちました。現在の福島県一帯には阿倍臣氏の部民が数多く分布していたことが分かりました。江戸後期に白河を治めたのが、阿部家だったというのも偶然ではない何かを感じました。
その次ぎは昨年に続いて実演が行われました。昨年は髪結いでしたが、今年は鉄砲隊です。
「松江城姉さま鉄砲隊」の本間恵美子隊長と栗田隊士、矢野隊士による火縄銃の演武が行われました。とは言え、屋内ですので発砲はありませんでした。





実際はこんな感じです。

松江城鉄砲隊演舞


実際の鉄砲隊の演武は火薬を使うこともあり、警察からの制約が多く苦労も多いそうです。武者行列などに参加するのもNGとのことです。
現在、松江城の鉄砲隊は17名の隊員がいて、その中の7名が女性ということでした。来年の大河ドラマの主人公山本八重の話にも触れられました。
会場にいた皆さんはこの鉄砲隊に興味津々で、熱心に質疑応答をしていました。

この新年会では歴研のイベントや出版物のチラシが配られますが、当会主催の青山霊園巡墓会の告知チラシも配布して頂きました。今年もまた多くの方にご参加して頂きたいと思っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品川宿の寺々 | トップ | 佐藤尚中実父の墓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事