たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

多摩よこやまの道 3

2007-04-08 | 多摩市 町田市
この尾根道は歴史の上でも貴重な道です。
武蔵と相模、西国と東国を結ぶ交通の要衝でもありました。
尾根道の所々を 奥州古道 鎌倉街道 鎌倉裏街道 古代東海道 などの古い道が交差しているのです。

下の写真の 鎌倉裏街道 は、現在の町田市小野路へ続く道で、
新撰組の土方歳三 たちが、日野から小野路へ出稽古に通った道と伝えられています。


同行の友が、歩き始めてすぐに 「サンドイッチ、少し多めに持ってきたからお昼に食べようね」 と言ってくれました。

全行程の三分の一ほど歩いたところで、すっかりお腹がすきました。
お昼の時間にはまだだいぶ間があるのですが、もう我慢できません。
「ねえ、もうサンドイッチ、食べようよ」
「駄目。もう少し行くと綺麗な公園があるから」

はい、わかりました。我慢我慢・・・・・

「やっぱりお腹すいた。もう食べようよ」
「どこで食べるのよ。もう少し我慢して」

はい、わかりました。我慢我慢・・・・・

やっと到着したのは、行程の中ほどにある 一本杉公園 です。
この大きな公園には、高校野球の地区予選にも使われる野球場があります。
この日も高校生の野球の試合が行われていました。
駐車場で案内をしている高校生球児がいました。
私の上を行くおせっかいおばさんの友は、さっそく高校生に声を掛けています。
「ねえ、あなたたち、どちらの高校?」
「はい、桜美林です」
二人の青年は椅子からサッと立ち上がり、爽やかに答えてくれました。
もうそれだけで、おばさん二人、いい気分です。



上の写真の池を見ながら、友が作ったサンドイッチをいただきました。
ベンチに敷物を敷いて、コーヒーにデザートの苺まで用意されていました。
それにひきかえ、私が出したものは、お手拭1個。



公園の中に、古民家が移築されています。
こちらは多摩市落合にあった加藤家の住宅で、江戸時代の建物と推測されています。
屋根はもちろん茅葺きですが、保存上茅葺形銅版葺屋根に変更されています。


こちらは多摩市乞田(こった)にあった有山家の住宅です。


多摩ニュータウンが出来始めた頃までは、このあたりのあちこちにこのような古い民家が見られました。
やがて広い面積の土地が、多摩ニュータウンとして開発され 『平成ポンポコ狸合戦』 そのままの状況が展開することとなったのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまびとさんへ (ミカエル)
2007-04-09 15:57:50
こんにちは。
お近くに手頃な散策コースがたくさんあって、退屈しませんね。
よいお友達にも恵まれて、楽しく健康運動を進めらているようで羨まく思います。
多摩にはまだまだ豊かな自然が残っているのがよく分かります。 ミカエル
返信する
ミカエルさんへ (たまびと)
2007-04-09 19:14:30
ミカエルさん、こんばんは。
健康運動には程遠いのです。
なにしろ寄り道が多いし、写真のためにたびたび立ち止まりますから。
残っている自然を捜すことで、退屈しないというのはその通りです。(笑)
時間が足りないくらいです。
返信する
裏街道 (ちびくま)
2007-04-10 00:06:13
鎌倉裏街道、風情のある道ですね。
「かっちゃん!」「トシ、早く来いよー」という2人の会話が聞こえてきそうですね。
ちなみに私は人生裏街道まっしぐらです(笑)

たまびとさんが出したのがお手拭1個・・・というのにウケてしまいました。
私もたぶんこのタイプです(笑)
返信する
ちびくまさんへ (たまびと)
2007-04-10 20:14:13
鎌倉裏街道、時代を感じますよね~。
小野路の小島家の道場に通った、若き日の隊士達の姿が浮かびます。
でもこの道はもっともっと昔からあり、鎌倉武士も通ったことでしょう。
なんという悠久!

返信する

コメントを投稿