たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

帰りの飛行機で

2008-12-04 | 韓国4
今日は帰りの飛行機での話を聞いてください。

下の写真は 金浦空港 です。


窓側の席が好きなのですが、通路側しかあいていませんでした。
飛行機に乗り込んでみたら、窓側の席には30代くらい細身の韓国人らしき女性が座っていました。
二人の間の席は、体格の良い韓国人ビジネスマンだったので、お願いして荷物を棚に上げてもらいました。
彼は座るとすぐにアイマスクを着け、寝る体勢に入りました。

飛行機が滑走を始めてしばらくすると窓側の女性が私の方に手を伸ばしてきました。
「?」 と思っているうちに私の左手は彼女の両手で握り締められました。
ますます 「?????」 と思っていたら、彼女 「お~~~ お~~~~」 と騒ぎ始めたのです。
顔を覗き込んだら、小さな声で 「こわい」 と言いました。
彼女が覚えている数少ない日本語のうちの一つのようです。

あまりの騒ぎに、寝ようとしていた男性がアイマスクを取り、その女性と席を代わりました。
私も知っている数少ない韓国語の一つ 「ケンチャナ(大丈夫)!」 を繰り返して唱え、励ましてみました。

やがて飛行機がすっかり上昇してしまうと彼女は落ち着きを取り戻し、食事もしっかり食べました。
食事は 食楽空弁。  味噌汁もいただきました。
彼女も私の味噌汁を見て、指を指して同じものを注文していました。

やっと彼女の手握り攻勢から解放されたのです。

行きに食べた 『松花堂シリーズ』         帰りに食べた 『丼御膳シリーズ 』
 

と思ったのもつかの間でした。
日本の上空に差し掛かり、着陸態勢に入るとまたもや彼女の大騒ぎが始まりました。
その怖がりぶりは笑いが込み上げて来るほどでしたが、こんなに怖いのに一人旅をしなければならないなんてお気の毒なことだと同情もしてしまいました。

そして考えたら私も一人旅・・・・・でも飛行機は ケンチャナ です。

左手を握られたまま飛行機は羽田に到着しました。
飛行機が止まると彼女は何事もなかったかのように颯爽と降りていきました。
お礼の言葉も無く・・・・・残された私の肩には ズンッ と疲労感がのしかかりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・ (ちびくま)
2008-12-05 08:31:39
たまびとさん、こんにちは~
あっけにとられるような、スゴい話ですね・・・
マンガに出てくるような飛行機恐怖症の方がいるんだー。(私も苦手なのでお察ししますが・・・)
しかし何よりビックリなのは、お礼も言わずにしれっと出て行かれたこと(笑)
あまりの恐怖に、本人は無意識に手を握ったのでしょうか(だから記憶がとんでる、とか。まさか・笑)
返信する
ちびくまさんへ (たまびと)
2008-12-05 23:06:06
まさにマンガでした!
今でも夢を見ていたような気分です。(笑)
おかげであっという間に羽田に着きましたが。

女性同士が手をつないだり、体を密着させて歩くという、日本には無い習慣があるということも関係しているかもしれません。
それから感情の表現は日本人よりオーバーだと思います。
(ドラマの中だけではないと思うのですが、韓国ドラマの見過ぎかも)
返信する

コメントを投稿