たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

先ずは食料を

2008-12-05 | 韓国4
食材を買いにスーパーへ行きました。
肉、魚、野菜など日本のスーパーと同じような物が置いてあるのですが、微妙な違いもあり、欲しい物を売っていないということもあります。
この時は、里芋が手に入りませんでした。
また、「どうやって食べるの?」 と首を傾げたまま手が出ないような食材もあり、スーパーはおもしろいところです。

スーパーの入り口近くにペットショップがあり、お化粧した犬がお客様を待っているようでした。
犬を食べる習慣がある国なのですが、最近ペットブームのようです。
君も食べられないように気をつけてね。

スーパーの中にフードコートがあるので、韓国食を食べました。


スープの中にお餅(トック)が入っています。もちろんキムチがついてきます。
右の写真は娘の家で食べた別な日の昼食。 Eddieがホットケーキを作りましたが、とっても綺麗に焼けていて私よりずっと上手です。 
 

また別な日。 出前を取りました。↓
牛の骨と肉を煮込んだスープ 『ソルロンタン』 の中にご飯を入れて食べます。
見た目よりずっとあっさりしていて美味しいですよ。
おかずもたくさんついてきます。 これがまた美味しい!

右の写真は、また別な日。 近所に住む白人(フランス人だったかな?)の奥様が、差し入れしてくださいました。
ソウルにもCostcoがあるそうです。 日本ではコストコと言っていますが、アメリカや韓国ではコスコと言います。
 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまびとへ (娘1)
2008-12-11 10:00:47
日本は一年中すべての野菜が季節に関係なく食べられるけれど、こちらでは春には春の野菜、夏には夏の野菜、秋には秋の野菜、冬には冬の野菜という風に、その季節にしか食べられない野菜がたくさんあります。
その一つが里芋。
里芋は、秋のチュソクの時にしかスーパーでは買えません。
返信する
娘1へ (たまびと)
2008-12-11 21:39:13
昔は日本だってそうだったのに。
季節に合った野菜を食べるのが一番いいんじゃないかしら。
里芋はイカを売っていたので、一緒に煮ようと思ったのに。

驚いたのは卵の黄身の色です。
クリーム色だったので、本来の黄身の色だと思いました。
今、日本の卵の黄身は黄色どころかオレンジ色になっています。
オレンジ色じゃないと売れない卵って変だと思いませんか。
返信する

コメントを投稿