たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

成木の安楽寺 2

2006-08-09 | 青梅市 奥多摩
安楽寺は境内に大杉があることでも有名で、
幹周り6,5メートル、高さは40メートルということです。
東京都の天然記念物に指定されていますが、
それはこの木にコナラが寄生していたからではないかと思います。
残念ながらコナラは、今は枯れてしまいました。
しかしそれでも、この杉の大きさは天然記念物ものなのでしょう。



門前に秋の七草の オミナエシ が咲いています。


鐘楼の屋根もご覧の通りの古さです。


                         宝塔
                         

我が心 静かなり





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます・・・ (スピッツ)
2006-08-10 22:37:39
たまびとさん こんばんは!

暑い1日でしたね。地図で場所を確認しました。岩倉温泉までしか行ったことがありません・・・訪ねて見たくなりました。秋の花 オミナエシがもうこんなに美しく咲いてるなんて!最後のお地蔵様(?)には癒されますね。今日の暑さもどこかへ飛んで行きました!
返信する
スピッツさんへ (たまびと)
2006-08-11 20:28:08
台風が去ってまた暑い日が戻ってきましたね。



最後の写真ですが、最近のものらしく、同じような石像が他のお寺にもありました。

鼠が共に彫られているので、モデルは雪舟でしょうか。

返信する

コメントを投稿