たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

五日市のきれ屋さん

2006-07-20 | あきる野市 日の出町 檜原村
あきる野市五日市に祭の衣装を買いに行くという友人に同行しました。

その店の向かいに きれ屋 さんという甘味処があります。

                              住所  東京都あきる野市五日市1
                              TEL   042ー596-5144


昔からの呉服屋さんのお勝手(台所)を改装して甘味処にしたらしく、
道路側は 栗原呉服店、 奥が甘味処になっています。


きれ屋さんの二階は小物の展示場になっていて、階段が二つあります。

この階段↓からは、呉服屋の店内が見えます。


小さい階段↓からは、甘味処の店内が見えます。


この畳のへりは反物を使っているように見えます。
赤い色が妙に色っぽいです。





この秋に、近くにお菓子のお店を出したいという男性が
宣伝に来ていました。
これは↓彼の作品で、サービスです。


まだ店名は決まっていないそうです。
秋まで、たまびとがこの話を覚えていたら、ご紹介できると思います。  (自信が無い・・・)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭り (スピッツ)
2006-07-21 17:52:53
たまびとさん

夏祭りの時期ですね。こちらの地元の夏祭りは28日からなのですが が心配!梅雨が早く明けてくれないと・・・

良いお買い物 出来ましたか?老舗の呉服屋さんのようですね。甘味処も良い雰囲気のお店ですね。
返信する
いいカンジですね (サミー)
2006-07-21 20:43:23
呉服屋さんの甘味処ですか、落ち着いた雰囲気でまったり出来そうなカンジ。

畳の縁も変わってるけど、押し入れ?の襖もお洒落ですね。

宣伝お菓子はメレンゲかな、どんな味がしましたか?
返信する
やっぱり和だね (ねりまびと)
2006-07-23 10:04:04
一年ほど前に「きれ屋」に行って、芳名帳に名前を書いたら、毎月のようにイベントの案内が来るようになりました。

結構魅力的な催しが多いのですが、平日開催ばかりなので行けないのが残念です。

しかしトイレまで取材するとは、たまびとさんに来られた店は気が抜けませんね。
返信する
スピッツさんへ (たまびと)
2006-07-23 21:02:35
五日市は古い町ですから、お祭の衣装を扱っていたり、呉服屋さんが商いを続けていたり、青梅と並んでおもしろい街です。



しかし都会からは遠く、商店街も寂れがちで、どちらの町も町おこしに一所懸命ですね。
返信する
サミーさんへ (たまびと)
2006-07-23 21:08:53
押入れの襖・・・言われるまで気がつきませんでした。



甘味処は新たに手を加えているので、襖もなかなかしゃれていますね。



さすがにパティシエさんは、目の付け所が違いますね。

焼き菓子のお店にしたいと言っていましたが、素人の私には味の表現がわかりません。(汗)

何を食べても、おいしいか、まずいかしかないんです。

返信する
ねりまびとさま (たまびと)
2006-07-23 21:18:16
こんばんは。

TBありがとうございます。

今、読ませていただきましたが ・・・前にも見ていました・・・二階の様子や和室の様子もよくわかるお写真ですね。

平日はお客様が少ないので、畳の部屋は客室として使っていないようでした。



お祭用品のお店はパチンコ屋さんの左隣で、ちょっとしか写っていませんでした。

返信する

コメントを投稿