たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

やる気スイッチ

2013-12-30 | 人間
いただいた鬼柚子をマーマレードにしようと、包丁で4つに切ってから手で皮をむいていたら、その姿を見た娘2が言いました。
「鬼柚子を手でむく鬼ゆずんば」

味はどんなものか確かめたかったので、そのまま食べてみました。
さすが文旦の仲間というだけあって、柚子のようにはすっぱくなくて爽やかです。
娘2は「ハッサクみたい」と言っていました。
しかし食べられるところがとても少ないのが難点ですね。
面積が広い皮をマーマレードにするのは、妥当かもしれません。

先週から娘や孫達が来ているので、毎日とても賑やかです。
ご飯の支度をしながら、娘たちとの会話もはずむのですが、私が“いえびと”の愚痴をグダグダ言い始めたら、娘2が「誰か、ばあばのやる気スイッチをオフにして」と言いました。
もうそれ以上、しゃべるなということなのでしょう。
それから「スイッチがどこにあるかわからない」と言いはじめました。

娘1は「ばあばって、オフスイッチ無いんだよね」と言い、娘2は「いつもやる気スイッチオンだよね。オフスイッチ必要ないんでしょ」と言いました。

う~~~ん、確かにその通りです。
突っ走り続けたけど、今のところ大病にもならずにすんでいるので、まだしばらく突っ走れそうです。(汗)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿