たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

ワインを1本空けた訳

2009-09-14 | 人間
前回のエントりーに 「ワインが好きなんですか?」 とか 「1本空けた?」 とかコメントいただきまして、ありがとうございます。
くだらない話なんだけど、どうしてワインを1本空けたかを書きます。

ゴルフは近所のご夫婦と3人で行きました。
“いえびと”は、毎週ゴルフの予定が入っているので、この日はパスしたのですが、夕方、留守番の“いえびと”から電話が入りました。
「お料理作るから、今晩は4人で家(うち)で食べる?」

「は、はい 
普通は奥さんが留守番して、お料理作って待つんでしょ?

家に帰ったら、豪華な料理がテーブルいっぱいに並んでいました。
これは↓、ほんの一部。



近所のご夫婦が、ワインを持ってやってきました。
男性陣は私の晩酌用の日本酒を飲み始めました。

私、「せっかくだから、このワインをいただきたい 」 と言って開けてもらいました。
相手の奥様は飲まない人なので、ワインを飲んでいるのは私だけ。
楽しくおしゃべりしながら飲んでいたら、ビンが空になっちゃった。

相手のご主人に 「たまびとさんて、いつも1杯飲むか、“いっぱい”飲むか、どっちかですね」 と言われました。

とくにワインが好きというわけじゃないんです。
ま、言ってみれば、酒なら何でも・・・・・





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワインいいですね! (bonji)
2009-09-15 11:46:29
口当たりが良くてスイスイいけますよね、
楽しいお食事会、進みますよね。

それにご主人様のお料理、
「男の料理」本格的で、羨ましいです。
これが1部なんて、・・・・・。
主人はまるでダメ、
少しでもやってくれるといいのですが。


               bonji





返信する
酒豪~だ! ()
2009-09-15 19:01:33
ここまで酒豪だったと思えませんでした。
いやいや、脱帽しました。

"いえびと"さんの料理の上達と、この思いやりにも脱帽です。
ここまで見習えないかも。笑




返信する
こんばんは!! (happy)
2009-09-15 20:03:10
「いえびと」さんのお料理の腕前はプロなみですね。

ほんの少しだけでいいのです。
我が主人も見習ってほしい。せめて食事の後は流し台まで皿を運ぶとか・・・・。の切実な願いです。
返信する
bonjiさんへ (たまびと)
2009-09-15 21:00:10
bonjiさんのご主人は、お掃除魔(?)でしたよね。
私は、それが羨ましいのですが。
お料理まで完璧にやることになったら、それこそ大変(笑)
妻の座、危うしです。(笑)
返信する
崖さんへ (たまびと)
2009-09-15 21:04:06
今日まで、よくアル中にならずに、もちこたえたものです。(笑)
返信する
happyさんへ (たまびと)
2009-09-15 21:07:07
最近お料理に慣れたらしくて、一度に三品くらいは作れるようになったみたいです。
返信する
いいですねぇ (happy)
2009-09-16 10:33:18
何事もこだわらない私です。

たまには 
おばあさんが山に芝刈りに・・・
おじいさんが 川に洗濯を・・・
これもありじゃない?

我が家は おばあさんは川に洗濯を・・・
     そして 芝刈りに・・・・
返信する
happyさんへ (たまびと)
2009-09-16 21:00:03
こんばんは。
我が家も庭の草取りとかの重労働は、私がやっています。 
私もです。
返信する
ステキないえびとさんですね (hirasan)
2009-10-05 19:31:52
初めまして 楽しく読ませていただいています。料理がとても美味しそうです。でも、このブログは、我が家の家人(カミサンです)には知られないようにしなくちゃ!
返信する
hirasanさんへ (たまびと)
2009-10-05 21:58:21
初めまして、こんばんは。
毒にも薬にもならないブログなのに、楽しく読んでくださっているとのこと、ありがたく思います。
お言葉を励みにして、続けて行こうと思います。

奥様が読んだら「あなたもお料理作って!」って、おっしゃるかもしれないのですね? 
それは大変!  (笑)
返信する

コメントを投稿