たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

ゴルフに行きました

2013-11-01 | お出かけ
先週は台風が来るという予報だったので、ゴルフをキャンセルしましたが、それから一週間後の昨日は、素晴らしい秋晴れに恵まれたので、楽しいゴルフが出来ました。


このゴルフコースに行ったのは、じつに5年ぶりです。
首都圏から遠く、本庄児玉インターを下りてからも、かなり長いこと走らないと着かないという交通の便の悪さからか、破綻したと聞き、訪問が途絶えていました。

しかし今回は、お友達がネットで格安を予約してくださったので、遠いことなどものともせず、8人で行きました。


私のゴルフ場での楽しみは、ゴルフのほかに、いろんな虫や花や鳥たちに出会えるということもあります。

朝一番で出会ったのは、大きな大きなバッタ君でした。
スタートホールの芝生の中に、じっと動かずにいたのは、ショウリョウバッタ


黄色い野の花が目に入ったので、写真を撮ろうと近付いたら、なんとそこに蝶が止まっているではありませんか。


黄色い花の蜜を吸っているこの蝶は、アサギマダラ
美しい翅の色が目立つ、かなり大きな蝶です。


少しだけ翅を開いて、表の模様も見せてくれました。


さて、この日の私のゴルフ、日頃の練習の甲斐あって、なかなか順調です・・・と本人は思っています。

ドライバーもフェアウェイキープが出来たので、ボールに向かって悠々と歩き始めたら、「ゲッ 私のボールに、何か止まっている


蝶です。
蝶が止まっています。
近付いても全然逃げない・・・・・どうしよう・・・このままじゃ、ぶったたいちゃうよ


とあせっていたら、“いえびと”が私のカメラを持って行って、蝶の写真を撮ってくれました。
オスのツマグロヒョウモンですね。
“いえびと”が、カメラをかまえてしつこく近付いたところ、ようやく蝶は舞い上がりました。


さて、帰り道、高速道路上で見た空。
雲は多めですが、太陽のあたりはオレンジ色に光っています。
「こんな空の時は、幻日(げんじつ)が見えることがあるんだよな~」と、ボンヤリ考えながら、太陽と同じ高さの右方向に目を移していきました。


そこには、まさかの幻日(げんじつ)があったのです。
「現実」の間違いみたいな、ややこしい文章で、すみません。

〇で囲んだところに、虹色に光る雲があるのです。
嬉しくなって、同乗している方たちにも「見て 見て」と強制してしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿