たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

玉川上水の鳥 オオアカハラ?

2009-01-13 | 
玉川上水沿いに大きな雑木林を持つ家があります。
その家の柿の木から、聞いたことが無い鳥の鳴き声が聞こえてきました。
 
懸命に声の主を探すと、朱と白のお腹が見えました。
枝が交差していて、残念ながら顔が見えません。
なんとか顔を見たいのに、この鳥、まったく移動する気がないようです。

チラリと細長くて黄色いクチバシが見えました。

「お願いだからもっと顔を見せて」
鳥  「これでどうだ~~~」



え~~~~~?
いやな性格してるわね~。
それじゃ、よけい見えないわ。
やっと見えた!
黒い頭。 
でも真っ黒というわけじゃありません。

初めて見た鳥ですが、図鑑で見たことがあったので アカハラ だと思いました。
アカハラで調べたら オオアカハラ というアカハラより頭が黒い鳥がいるということがわかりました。

さてこの鳥はどちらなのでしょう。
全然わかりませんが、こんな鳥も玉川上水に来るのだということがわかったことが嬉しい私です。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿