たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

ケーキ ティーコジー

2009-01-16 | 昭島市 立川市 国立市
私の誕生日の前夜、“いえびと”が私に 「明日の夜は外食か?」 と尋ねました。
私、即 「めんどくさい」 と答えました。
激寒な夜に出かけるのはちょっといやだなあと思ってしまったのです。
でもちょっと後悔して、息子に 「あの返事、まずかったかな~」 と聞いたら
「どうせあの人は裏のうどん屋に行こうって言うよ」 との答え。

うちの裏はうどん屋じゃありません。
誕生日でもしゃれたお店には行かないだろうという意味です。

会社に行ってこの話をしたら、同僚君に 「誘われたら断っちゃ駄目ですよ」 と怒られました。

そしていよいよ誕生日。
午後“いえびと”が 「これから国分寺に行って、次に立川の駅ビルに行くよ。
誕生日のケーキを買おうと思って」 と言いました。

(これって誘ってる?・・・・・だとしたら断っちゃいけないのよね)
出かける用意をした私を見て 「ついて来るの?」 だって。

まったくカミアワナイ夫婦です。

結局ついて行って、ケーキは ティーコジー で買いました。
  
          所在地    立川市柴崎町2-10-14 矢沢ビル1F
          営業時間   10:00~20:00
          駐車場    なし (近くにコインパーキングがあります)


テレビチャンピオンをはじめ、いろんな賞を受賞しているパティシエ、滝澤幸治さんのお店です。
奥のショーケースに何段も並んでいるのはデコレーションケーキの見本です。
子供達が喜びそうなサッカーボールとか動物の顔とか誕生日向けのケーキがずらり。
結婚式用のケーキもあります。
予約すると作っておいてくれるそうです。

店内に喫茶コーナーもあります。


 私はこの看板に惹かれて窯だしりんごタルトにしました。

 

“いえびと”が立川駅ビルの エキュート立川 で、カットソーを買ってくれました。
「金は俺が払う」 と言っていたので、たぶんプレゼントのつもりだと思います。
着てみたら肌のすべりがよくて、すご~くいい着心地でした。
色数が豊富で、私好みの曖昧な色もたくさんあったので (何色って言えない色が好きです) また買いに行きたいと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまです!w (ヤゴ)
2009-01-17 13:39:38
仲の良いご夫婦ですねー!w

ヤゴも昨日、帰京し、さて今年は何をすることになるのかな、と楽しみにしています。w

昨日の朝、瀬戸内海は冷え込み庭のツツジの植え込みも、霜で真っ白になっていました。
そんななか紅染井吉野、白い桃、梅、ボケ二種の余分な大枝を切り取り持ち帰りました。
新幹線の網棚は空いていたので助かりました。
しかし高島屋の絵画の個展会場で待ち合わせが有り、受付けで預かって貰いました。w

紅染井吉野は10余年前に苗木を植えたものです。
なかなか評判が好いので、ビニールで囲って上手く保温し、咲かせようとの魂胆です。
じつはヤゴも咲いてる姿を一度しか眺めたことは有りません。
珠に三月に帰省した時、素晴らしいので蕾の大枝を、行きつけの荻窪のカフェに飾ったら好評でした。
手入れには冬と六月下旬だけ、帰省してるからです。
長い話しに・・・待ち合わせが有りました。
ではw
改めて本年もよろしく!です。

返信する
あっ… (acchama(娘2))
2009-01-18 08:32:11
お誕生日おめでとうございま…した!(笑)
返信する
ヤゴさんへ (たまびと)
2009-01-18 11:53:02
ずいぶんたくさんの大枝、持ち歩くのは大変だったことでしょう。
蕾がついた枝ぶりを想像すると楽しくなります。
カフェに桜は皆さん喜ばれたことと思います。

さてヤゴさんの今年、どんな風に展開するのでしょうね!
返信する
娘2へ (たまびと)
2009-01-18 21:10:51
あ、ありがとうございま・・・した・・・
返信する

コメントを投稿