たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

マツヘリカメムシ

2012-04-16 | 自然
自転車で走っていた時のこと、ふと気がつくと左の腕に怪しげな虫が止まっていました。
「ゲッ  カメムシだ」 と思ったけど、そこは冷静に自転車を止め、カメラを取り出し、数枚撮ったところで飛び去りました。

「春のご挨拶に来てくれたのね。 ありがとう」 と短い逢瀬に感謝しました。


ところが家に帰ってからネット検索したら、この子がとんでもない子だったのです。

『北米西部原産で、主に松類の害虫の マツヘリカメムシ(松縁亀虫)。 日本では2008年頃から首都圏を中心に広く分布するようになってきた』 というのです。

このあたりの松が枯れ始めたら、この子のせいかもしれません。
見なかったことにしよう。(汗)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツヘリカメムシ? (ヤマト)
2012-04-17 14:07:57
大変な虫に飛びつかれましたね!
まさか松の幹と間違えられたとか?
やっぱり私には冗談は似合わないわ!
ゴメンナサイ!でも凄い鎧兜を着た様な、怪奇な虫!
是非此方まで来ないで欲しいわ!
松は何十年もかけて立派な木に育つんだから・・
こんな外来の虫の餌食にはなりたくないです!
返信する
ヤマトさんへ (たまびと)
2012-04-17 21:36:53
いえ、たぶん松の木だと思ったんだと思います。(笑)
カメムシって、驚くほど綺麗な模様の背中をしていたりするのですが、この虫も金ピカの鎧みたいですよね。
返信する

コメントを投稿