たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

銀座

2013-05-22 | 都内
永田町からバスに乗って新橋に行きました。
一番大きなビルが 『汐留シティセンター』 右側の少し小さなビルが 『日テレPLAZA』 です。


銀座通りを歩きました。






ヤマハ銀座店で、


山形クリップが可愛かったので、買いました。


こんな風に使うのだと思います。


すずらん通りに入りました。


お友達が、7丁目のお蕎麦屋さん よし田 に連れていってくれました。


コロッケ蕎麦というのが名物だそうです。


明治18年創業の蕎麦屋さんの店内は、とってもレトロです。


壁面には、お酒と一緒にいただくお料理のメニューがずらりと張られています。
グラスに入った冷たい日本酒が飲みたいなあ  ゆっくりと時間をかけて。
・・・と思わせる、いい雰囲気の蕎麦屋さんです。


このお蕎麦、最初からツユにかき揚げが入っていたので、ちょっとビックリ。
江戸のお蕎麦はこうでなくっちゃという、いい色をしたツユでしょう?
これ食べながら日本酒が飲みたかった。(笑)


『よし田』 さんの向かいの路地に、テレビでもしばしば話題になっている 豊岩稲荷神社 があります。
ビルとビルの間の、人が一人通れるくらいの細い道を奥に進みます。


お稲荷さんは、ビルの中に納まっていました。


有楽町駅近くの植え込みの中に 『有楽町で逢いましょう』 の歌碑があります。
と言っても、若い方は 「?????何それ」 と思うのでしょうね。
フランク永井のヒット曲ですが、なにしろ昭和32年のことですから。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス ? (当時連発 さくじ (板橋在住))
2013-05-24 09:59:27
こんにちは 当時連発のさくじです、お恥ずかしい国会図書館と聞いて、つい40年近く前の事を思い出して興奮してしまいました。

今回も渋いコースを歩いていますね。
銀座にはまだいっぱい隠れ神社が有ってそこを巡るのも中々良いですよ、なんたって歴史が有りますもの。
「よし田」さん、私も白魚のかき揚げかなんかで一杯やりたいかったですね、汁に浸かって残念!

でも何で有楽町線でなくてバス?
「免許維持路線好き・バス大好き さくじ」は嬉しい事ですが。
返信する
さくじさんへ (たまびと)
2013-05-24 21:16:32
さくじさんが、しばし思い出に浸ってくださるのなら、私も嬉しく思います。
地下鉄に乗るつもりで通りに出たら、目の前にバス停があったので乗りました。(笑)
都会のバスはすぐ来るし、車窓から東京見物が出来ますからね!
地下鉄の窓の外は真っ暗だし。(笑)

夕べ、娘2から「今、日テレで銀座をやってるよ。よし田も出てるよ」とメールが来たのですが、外で飲んでいたので見ることが出来ませんでした。
ご覧になりましたか?
返信する
今、観ました。 (銀座大好き さくじ (板橋在住)))
2013-05-24 23:42:41
こんにちは、小学生頃から銀座で遊んでいたさくじです。
当時、池袋はヤクザがいっぱい、新宿は田舎者とチンピラでいっぱい、渋谷は進駐軍の人がいっぱい、原宿はタヌキがウロウロ、銀座はきれいなお姉さんがいっぱい、絶対銀座が最高、今でもよく行きます。(すごい偏見 気分を悪くした人 ごめんなさい)
日テレの番組、見ていなかったのですが見ました。
東芝のビデオが有るのですが6チャンネルを24時間14日分取っていてくれます。
今それで見ました、「よし田」さん、お稲荷さんとコスは一緒でしたね。
銀座は旨い店がいっぱい ジュルル~。
返信する
さくじさんへ (たまびと)
2013-05-25 14:42:52
銀座のテレビ番組を見ることができたのですね。
娘の話だと美味しいお店も紹介されていたようですね。
東京の街の特徴、おもしろく読ませていただきました。(笑)
私、二十歳前後の頃に、夜は歌舞伎町で遊んでいたのですが、今考えるとちょっと怖くなります。
その頃は、何にも考えずに歌舞伎町を歩いていました。
映画を見たり、スケートしたり、社交ダンスを習ったりと健全な遊びでしたが。(笑)
返信する

コメントを投稿