漏水の補修工事が終わった大日影トンネルの中を歩いたのは、7月25日のことでした。
所在地 山梨県勝沼町
通行時間(年末年始を除いて通行可) 9:00~16:00
通行料 無料
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/60/3e7f5833833f413860d0f2306df63ad6.jpg)
トンネルに入る前に、右側の谷底を見ると、レンガ積みの河川隧道を見ることが出来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/80/be18ab0a2322466f4c83e83e8b29da37.jpg)
私達は、旧深沢トンネルを利用した勝沼ワインカーヴの案内所に車を止め、ここからスタートしました。
鉄の扉がピッタリと閉じられたワインカーヴの中には、たくさんのワインが眠っているそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a8/f5f62aceec58c57aa3bca7c86d1bb7bb.jpg)
大日影トンネルは、レンガで造られた中央本線のトンネルで、明治36年から平成9年まで、94年という長い期間使用されていました。
新トンネルが建設され、役目を終えた今は、遊歩道として整備されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ca/5fcd0a492e72559cbde20e47802c9320.jpg)
途中にベンチもあるのですが、薄暗いトンネルの中なので、とても座って休む気にはなれず、ひたすら先を急ぎました。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/76/37d2b1062fb8b11108f937d67421ef36.jpg)
昭和6年まで蒸気機関車が走っていたので、トンネルの中は煤けています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/b3/85fdbf56576d2f86eef19827d35679cf.jpg)
私は、娘2の夫と孫と3人で歩いたので、心強かったのですが、途中、一人で歩く男性に会いました。
それも3人も。
一人の人は、鉄道が好きな人かな?という感じで、もう一人の人は、いつもウォーキングに利用しているのかな?という服装でした。
3人目の人は写真に写っている方で、私達と同じように、観光として歩いていらっしゃるように見受けられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/4c/cbf72e6156375bba8546456958931b1b.jpg)
30分で通り抜けることが出来ますが、往復したら1時間。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/24/c1a94bcfcfae6e283f7222238c03dd16.jpg)
『勝沼ぶどう郷』という駅の近くにトンネルの出口があり、往復しなくても済むように、娘2が車をこちらにまわしておいてくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/4f/ec27d344f676f23265517d4ceacc50fa.jpg)
娘2が、新トンネルから出てくる中央本線の写真を撮って、LINEで送ってくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/1a/2db15fe04df710f2ce9dee2289b96f2a.jpg)
私が撮ったら失敗していました。
やっぱり車輌の先頭が見えなくちゃね。(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/41/46f950c44368b10a7bae0b52898acaaa.jpg)
中央本線『勝沼ぶどう郷』駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/93/24c4ef44bb05b0b7532ca345d77b6daf.jpg)
青梅線や南武線でも活躍していた電気機関車が展示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/2a/f6eb47c91b61a3d09783a96fac629960.jpg)
昭和41年の東芝製です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/29/5e15b1bd4e464a2dfa6bae8d1d21cea4.jpg)
『勝沼ぶどう郷』駅の塩山寄りに、旧勝沼駅ホーム跡が残されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/49/0319b8bdd045c45bbeff50ad6ab6b69e.jpg)
ホームの上には、甚六桜(じんろくざくら)と呼ばれる桜が植えられているのですが、駅の周辺には、千本もの甚六桜があるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/84/3cee180c2feddebbe36fb505839d692a.jpg)
ここからは、去年の秋に訪問した勝沼ぶどうの丘がすぐ近くに見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d2/1de84140e2465b5dcc7ab0f2e165d648.jpg)
駅のまわりの柵には、葡萄の房が掘られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/84/f1c6414baf9a652d050d2ba978010a56.jpg)
駅付近には駐車場が用意されているので、車の人は、こちらから歩いたほうがいいかもしれません。
ただし、トンネルの入り口まで行く道が、ちょっとわかり難いようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/78/82a92200848e6738bf8dfac711652c63.jpg)
所在地 山梨県勝沼町
通行時間(年末年始を除いて通行可) 9:00~16:00
通行料 無料
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トンネルに入る前に、右側の谷底を見ると、レンガ積みの河川隧道を見ることが出来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/80/be18ab0a2322466f4c83e83e8b29da37.jpg)
私達は、旧深沢トンネルを利用した勝沼ワインカーヴの案内所に車を止め、ここからスタートしました。
鉄の扉がピッタリと閉じられたワインカーヴの中には、たくさんのワインが眠っているそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a8/f5f62aceec58c57aa3bca7c86d1bb7bb.jpg)
大日影トンネルは、レンガで造られた中央本線のトンネルで、明治36年から平成9年まで、94年という長い期間使用されていました。
新トンネルが建設され、役目を終えた今は、遊歩道として整備されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ca/5fcd0a492e72559cbde20e47802c9320.jpg)
途中にベンチもあるのですが、薄暗いトンネルの中なので、とても座って休む気にはなれず、ひたすら先を急ぎました。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/76/37d2b1062fb8b11108f937d67421ef36.jpg)
昭和6年まで蒸気機関車が走っていたので、トンネルの中は煤けています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/b3/85fdbf56576d2f86eef19827d35679cf.jpg)
私は、娘2の夫と孫と3人で歩いたので、心強かったのですが、途中、一人で歩く男性に会いました。
それも3人も。
一人の人は、鉄道が好きな人かな?という感じで、もう一人の人は、いつもウォーキングに利用しているのかな?という服装でした。
3人目の人は写真に写っている方で、私達と同じように、観光として歩いていらっしゃるように見受けられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/4c/cbf72e6156375bba8546456958931b1b.jpg)
30分で通り抜けることが出来ますが、往復したら1時間。
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『勝沼ぶどう郷』という駅の近くにトンネルの出口があり、往復しなくても済むように、娘2が車をこちらにまわしておいてくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/4f/ec27d344f676f23265517d4ceacc50fa.jpg)
娘2が、新トンネルから出てくる中央本線の写真を撮って、LINEで送ってくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/1a/2db15fe04df710f2ce9dee2289b96f2a.jpg)
私が撮ったら失敗していました。
やっぱり車輌の先頭が見えなくちゃね。(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/41/46f950c44368b10a7bae0b52898acaaa.jpg)
中央本線『勝沼ぶどう郷』駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/93/24c4ef44bb05b0b7532ca345d77b6daf.jpg)
青梅線や南武線でも活躍していた電気機関車が展示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/2a/f6eb47c91b61a3d09783a96fac629960.jpg)
昭和41年の東芝製です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/29/5e15b1bd4e464a2dfa6bae8d1d21cea4.jpg)
『勝沼ぶどう郷』駅の塩山寄りに、旧勝沼駅ホーム跡が残されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/49/0319b8bdd045c45bbeff50ad6ab6b69e.jpg)
ホームの上には、甚六桜(じんろくざくら)と呼ばれる桜が植えられているのですが、駅の周辺には、千本もの甚六桜があるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/84/3cee180c2feddebbe36fb505839d692a.jpg)
ここからは、去年の秋に訪問した勝沼ぶどうの丘がすぐ近くに見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d2/1de84140e2465b5dcc7ab0f2e165d648.jpg)
駅のまわりの柵には、葡萄の房が掘られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/84/f1c6414baf9a652d050d2ba978010a56.jpg)
駅付近には駐車場が用意されているので、車の人は、こちらから歩いたほうがいいかもしれません。
ただし、トンネルの入り口まで行く道が、ちょっとわかり難いようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/78/82a92200848e6738bf8dfac711652c63.jpg)
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