たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

払沢(ほっさわ) の滝 

2007-07-10 | あきる野市 日の出町 檜原村
急カーブの細い道だというのに、あちこちで運転手に 「止まって!」 と指示しながら、
ようやく 払沢の滝 の入り口まで下りてきました。

駐車場に車を止め、檜原村最大の観光名所 払沢の滝 まで遊歩道を歩きます。
なにしろ 『日本の滝100選』 に選ばれているのですから、寄っていきましょう。
すぐに現れるのは 『ギャラリー喫茶やまびこ』 です。


『やまびこ』 の前を通り過ぎたら、振り返って建物を見てくださいね。


10分ほどで、滝に到着します。
雨が少ないせいか、水量が減っていて、滝の向こうの岩肌が透けて見えます。
去年、8月19日に訪れた時の写真とは、ずいぶん迫力が違います。(去年、8月24日の当ブログをご覧ください)
これはこれで、軽やかで、涼しげで、いいと思います。


遊歩道の途中にあるお土産屋さん 『森のささやき』 から見た風景です。
黄色い○の中に、2キロ先の馬頭刈尾根にある 『天狗滝(てんぐのたき)』 が見えます。

「アレッ? 見えませんか?」・・・・・そりゃ、そうですよね。 すみません。


『森のささやき』 にセットしてある双眼鏡を覗くと、大きく見ることが出来るのです。


が、私のバカチョンカメラでは、拡大してもこんなものです。


木に絡まっている蔓(つる)に、小さな白い花がたくさん咲いています。
テイカカズラ (定家葛) です。


沢沿いに ギンバイソウ がありましたが、開花にはもう一息というところです。
葉の先端が二つに分かれているところが珍しいと思われる植物です。


滝から戻ってきたところで 『檜原豆腐のちとせ屋』 さんに寄り、卯の花ドーナツとソフトクリームを買いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿