たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

下町散歩

2010-11-04 | 都内
『向島百花園』 の最寄り駅は、東武鉄道伊勢崎線の 『東向島』 です。
その駅に東武鉄道の博物館 『東武博物館』 があります。
これ↓は建物の外に展示されているロマンスカー『けごん』です。




いかにも下町という雰囲気の 『鳩の街』 商店街は、戦後の一時期、いわゆる赤線地帯だったところだそうです。


では下町散歩してみます。
天丼も食べてみたいけど、お昼には少し間があるので遠慮しておきます。


いい雰囲気ですね~  昭和の建物。


やっぱり下町には猫ですかね。


ここでも猫が日向ぼっこしています。


猫除けと思われるペットボトルが5個も置いてありましたが、まったく効果はなさそうです。


時々、建築中の 東京スカイツリー が姿を現します。


うわ~  ジブリの映画に登場しそうな建物   カッコイイ


飲食店だと思うのですが、壁がかっこいい


私にはこの木が何なのかわからないのですが、お酒の瓶がたくさん並べてありますから、お酒関係の木片なのでしょうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もろ下町! (さくじ (板橋在住)))
2010-11-04 22:25:56
こんにちは。

「けごん」カッコいですね!
意外とたまびとさんの中でも下町は食い付きがあんまり良くないですね、それにしても今度はもろ下町ですね。
東向島・鐘ヶ淵・堀切などこんなにスカイツリーが似合わない街もないかもしれません。(私は大好きですけれど)
そして吉備子屋 (きびこや)のきびだんご、食べましたか?

p.s :あのワインの箱のオブジェ凄いですね。よく見  つけましたね。

返信する
下町 (ちびくま)
2010-11-04 23:40:24
たまびとさん、こんばんは!

うちの義母が喜びそうな町です!
いつか一緒に行ってみようかな。
返信する
さくじさんへ (たまびと)
2010-11-05 21:50:34
こんばんは。
さくじさんの食いつきに感謝です。(笑)
私の中では、下町=スカイツリーのイメージが定着しているので、ラジオ体操広場から見るスカイツリーの写真など多いに気にいっています。(笑)
何度も迷子になりましたので、吉備子屋さんにはたどり着けませんでした。(笑)
あの板切れはワインの箱なのですね。

返信する
ちびくまさんへ (たまびと)
2010-11-05 21:52:44
こんばんは。
お義母様のところからなら、ぐっと近くなりますね。
細い路地が入り組んでいて、何度も迷子になりました。(笑)
返信する

コメントを投稿