たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

カンジャンケジャン

2006-10-30 | 韓国2
昨日登場したのは、真っ赤な味噌 (ヤンニョム) に漬かった 『ヤンニョムケジャン』 でしたが、
こちら↓は、醤油ベースのたれに漬けた カンジャンケジャン です。
甲羅をパカッとあけると、カニ味噌が入っています。
そこにご飯を入れて、スッカラ (スプーン) でよくかき混ぜて食べるのが、韓国流です。
醤油味が濃いので、ご飯を入れるとちょうどいい具合になるのです。
足は手で持って、チューチュー吸います。
といっても、ワタリガニですから、身はたいして入っていません。



↓の袋の中身を100CCの水で溶かすと、チョウセンゴミシ (朝鮮五味子) という木の実の、飲み物が出来ます。
五味子茶 (オミジャチャ) といいます。 


砕いた木の実が入っていて、これを噛むと、甘味、苦味、酸味、辛味、塩味の五つの味がするというものです。
飲み物自体は甘酸っぱいジュースという感じです。
韓国には 『お茶』 という名前で様々な飲み物があり、
全て身体に良い成分が含まれているようです。


今日で、韓国日記は終わるつもりです。 やっぱり、終わりも  でした。
長々お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
カムサハムニダ! (ありがとうございました)

あっ、そうそう・・・『さようなら』 は難しいんですよ~。
自分が立ち去る時は 「アンニョンイゲセヨ」
相手が立ち去る時は 「アンニョンイガセヨ」
一応、韓国日記は終わるので 「アンニョンイガセヨ!」