たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

焼肉を二人前

2006-10-29 | 韓国2
韓国料理では、注文の品が出される前に、テーブルに小皿が並ぶ話は以前にも書いたと思います。
こちらの意思とは関係なく、お店の好みのいろんな小皿が運ばれてきます。
小皿のナカミは日本でいえば、サラダ、漬物、和え物などですが、薄味でとってもおいしいんです。
“たまびと”はこれとご飯があればメインの料理はいらないとさえ思います。
そこでついつい小皿をたいらげると、お店の人がやってきて、
こちらの意思とは関係なく空いたお皿に同じ料理を盛り付けてしまうんです。
浅はかな“たまびと”は、これを繰り返し、メインの焼肉が来たときは
お腹がいっぱい。



↓は、焼肉のあとで、出される飲み物です。
向かって左が 『シッケ』 という冷たい飲み物で、炊いたお米から作られています。
右が 『コピ』 というミルクコーヒーです。
“たまびと”は 『シッケ』 を飲みました。
氷がジャリジャリしていて薄甘い味で、とっても美味でした。


小皿の中は、キムチやナムルなど野菜がメインですが、
『ヤンニョムケジャン』 が出てくることもあります。
下の写真では、前列向かって右端の真っ赤なイカの足のように見える物体です。
『ケジャン』 はコッケ(ワタリガニ)を生のままタレに漬けた料理です。
醤油ベースのタレに漬けたものは 『カンジャンケジャン』、
唐辛子入りの真っ赤なタレに漬けた物が 『ヤンニョムケジャン』 です。
味はいいのですが、とにかく辛いんです。
でも、両手に持ってヤンニョムごと食べないと中身を食べられません。
ヒーヒー言いながら食べました。

さて過去2回の焼肉は、小皿でお腹がいっぱいになって、満足に食べられませんでした。
今日こそはリベンジ!
焼肉は二人前からしか注文できません。
娘1が一人前食べてくれることになりました。
しか~し、娘は言いました。
「焼肉来るまで、ぜったいに小皿の料理を食べないでね。
まったく、肝心の焼肉を食べないんだから・・・もったいない
娘の言う通りなのですが、人に言われると カチン ときます。
「うん、わかった」 と口では答えましたが、実際は反抗におよびました。
焼肉二人前、一人で食べちゃった!
柔らかくてジューシーでものすご~くおいしかったです。