たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

カンジャンケジャン

2006-10-30 | 韓国2
昨日登場したのは、真っ赤な味噌 (ヤンニョム) に漬かった 『ヤンニョムケジャン』 でしたが、
こちら↓は、醤油ベースのたれに漬けた カンジャンケジャン です。
甲羅をパカッとあけると、カニ味噌が入っています。
そこにご飯を入れて、スッカラ (スプーン) でよくかき混ぜて食べるのが、韓国流です。
醤油味が濃いので、ご飯を入れるとちょうどいい具合になるのです。
足は手で持って、チューチュー吸います。
といっても、ワタリガニですから、身はたいして入っていません。



↓の袋の中身を100CCの水で溶かすと、チョウセンゴミシ (朝鮮五味子) という木の実の、飲み物が出来ます。
五味子茶 (オミジャチャ) といいます。 


砕いた木の実が入っていて、これを噛むと、甘味、苦味、酸味、辛味、塩味の五つの味がするというものです。
飲み物自体は甘酸っぱいジュースという感じです。
韓国には 『お茶』 という名前で様々な飲み物があり、
全て身体に良い成分が含まれているようです。


今日で、韓国日記は終わるつもりです。 やっぱり、終わりも  でした。
長々お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
カムサハムニダ! (ありがとうございました)

あっ、そうそう・・・『さようなら』 は難しいんですよ~。
自分が立ち去る時は 「アンニョンイゲセヨ」
相手が立ち去る時は 「アンニョンイガセヨ」
一応、韓国日記は終わるので 「アンニョンイガセヨ!」



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国日記 (あきしまこ)
2006-10-30 18:08:18
たまびとさんの韓国日記もう終わりなんて残念です。でもまた行くんでしょ?そしたらまた見られますね!楽しみにしています。それと戦争記念館のすばらしいコメント有難うございました!

明日はPC教室行かれます!
返信する
楽しかったです (サミー)
2006-10-30 18:15:25
「韓国(食)日記」お疲れ様でした。

まだ一度も訪れたことのない韓国ですが、行った気分になれましたよ。

それに行く機会があったとき

たまびとさんの軌跡を真似して行動すると

面白いところ、素晴らしいところ、美味しい物があるところに、行かれるはずですよね。

その時は参考にさせてただきますね。
返信する
行ってもいないのに! (北極星)
2006-10-30 19:38:02
行ったこともないのに、もうすっかり韓国通!です。最後のカニ、美味そうだな~・・・痛風発作が怖くてしばらくカニ食べてませんです。
返信する
続編も期待して (ririko)
2006-10-30 20:54:15
たまびとさんはただの主婦?ではもったいない!!世界中の食べ歩きの本でもおだしになってみたら、文章と言い観察力と言いすごく勉強になりました。
返信する
続編は (ちびくま)
2006-10-31 08:15:08
たまびとさん、こんにちは!

続編というか、次回はどちらへ・・・?

楽しみですー♪

文化的なものから庶民的なものまで、たまびとさんの着眼点はとてもおもしろいですね。



最後の写真の茶たくに目を奪われました。

きれいですねえー!
返信する
あきしまこさんへ (たまびと)
2006-10-31 20:23:34
お元気になられて良かったですね。

次に行った時には、戦争記念館にも行かなければいけないかもとは思うのですが、あまりにも重過ぎて勇気が出ません。
逃げ出してしまうかも・・・
返信する
サミーさんへ (たまびと)
2006-10-31 20:31:29
サミーさんのご指摘通り、『食』で終わりました。(笑)

韓国、とっても近いし、時差もないので楽です。
あ~、サミーさんに言っておくことが・・・
パンとケーキの味はあんまり・・・
サミーさんが食べたらビックリするかもしれません。
日本のパンとケーキがおいしいことに感謝です。
返信する
北極星さんへ (たまびと)
2006-10-31 20:36:40
自己満足の韓国レポートなのに『韓国通になれた』と言ってくださって、ほんとにありがとうございます。

日本海の海辺はどこもカニがおいしいと聞いたことがあります。
おいしいカニを食べに行きたいです。
返信する
ririkoさんへ (たまびと)
2006-10-31 20:46:25
お褒めにあずかりまして、舞い上がるくらいうれしいです。

このブログ、結構お気楽にやっています。
野次馬根性が旺盛なのは若い時からですし、
知ったかぶりをするのも、得意です。
このブログは、そんな私の欲望を満たしてくれて、元気の元になっています。
返信する
ちびくまさんへ (たまびと)
2006-10-31 20:57:22
>着眼点がおもしろい・・・
ありがとうございます。

ちびくまさんの着眼点にもいつも感心しています。
>茶托に目を奪われました。
これこれ、ここですよ!

ほんとはこれ自慢したかったんです!
韓国の伝統漆器で、螺鈿が入っています。
下に敷いてある布は草木染のポジャギ(パッチワークの布)です。

返信する

コメントを投稿