たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

焼肉を二人前

2006-10-29 | 韓国2
韓国料理では、注文の品が出される前に、テーブルに小皿が並ぶ話は以前にも書いたと思います。
こちらの意思とは関係なく、お店の好みのいろんな小皿が運ばれてきます。
小皿のナカミは日本でいえば、サラダ、漬物、和え物などですが、薄味でとってもおいしいんです。
“たまびと”はこれとご飯があればメインの料理はいらないとさえ思います。
そこでついつい小皿をたいらげると、お店の人がやってきて、
こちらの意思とは関係なく空いたお皿に同じ料理を盛り付けてしまうんです。
浅はかな“たまびと”は、これを繰り返し、メインの焼肉が来たときは
お腹がいっぱい。



↓は、焼肉のあとで、出される飲み物です。
向かって左が 『シッケ』 という冷たい飲み物で、炊いたお米から作られています。
右が 『コピ』 というミルクコーヒーです。
“たまびと”は 『シッケ』 を飲みました。
氷がジャリジャリしていて薄甘い味で、とっても美味でした。


小皿の中は、キムチやナムルなど野菜がメインですが、
『ヤンニョムケジャン』 が出てくることもあります。
下の写真では、前列向かって右端の真っ赤なイカの足のように見える物体です。
『ケジャン』 はコッケ(ワタリガニ)を生のままタレに漬けた料理です。
醤油ベースのタレに漬けたものは 『カンジャンケジャン』、
唐辛子入りの真っ赤なタレに漬けた物が 『ヤンニョムケジャン』 です。
味はいいのですが、とにかく辛いんです。
でも、両手に持ってヤンニョムごと食べないと中身を食べられません。
ヒーヒー言いながら食べました。

さて過去2回の焼肉は、小皿でお腹がいっぱいになって、満足に食べられませんでした。
今日こそはリベンジ!
焼肉は二人前からしか注文できません。
娘1が一人前食べてくれることになりました。
しか~し、娘は言いました。
「焼肉来るまで、ぜったいに小皿の料理を食べないでね。
まったく、肝心の焼肉を食べないんだから・・・もったいない
娘の言う通りなのですが、人に言われると カチン ときます。
「うん、わかった」 と口では答えましたが、実際は反抗におよびました。
焼肉二人前、一人で食べちゃった!
柔らかくてジューシーでものすご~くおいしかったです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜はキムチ鍋! (スピッツ)
2006-10-29 23:01:31
たまびとさん こんばんは!

我が家は今夜はキムチ鍋!でした。ふと韓国のキムチ鍋ってどんなもんかしらと思いました。

骨付きカルビのおいしそうなこと!!これって焼きあがったら 自分でカットするのですか?

焼き肉ツアーに行きたいな・・・
返信する
韓国語だ。 (かすママ)
2006-10-30 00:54:14
色々なお料理召し上がって幸せそうなたまびとさん

地名もお料理名も、よく覚えられますねぇ 感心しています。

おいしそう



インターネットの調子が悪くて、何日かたまびと日記見られなくて、寂しかったです

やっと直ってよかったです
返信する
おなかすいた (ちびくま)
2006-10-30 10:37:55
たまびとさん、こんにちは!

私はお肉が苦手なのですが、焼肉は大好きです(矛盾)

特にカルビが・・・ あー、今写真見て、激しく空腹を感じています。

小皿類もおいしそうですねー。



2人前たいらげるとは・・・アッパレです、たまびとさん!
返信する
スピッツさんへ (たまびと)
2006-10-30 16:00:03
スピッツさん、こんにちは。

キムチ鍋のお味はいかがでしたか?

韓国ではキムチチゲという名前ですが、

私は食べたことがありません。

酸味が強くなった白菜キムチと豚肉で作るらしいです。

他には長ネギやトックというお餅もいれるらしいです。



焼肉は食べるところまで、お店の人が面倒をみてくれます。

両面焼いて、ハサミで一口大に切ってくれます。

客は焦げないうちに口に運ぶだけです。(笑)
返信する
かすママさんへ (たまびと)
2006-10-30 16:09:32
インターネットがつながらないと、あせりますよね。

なおって良かったですね。



いろんなお料理が食べられてほんとに嬉しかったです。

でも、このエントリーを読んだ娘1に「次に韓国に来た時には、焼肉は食べさせない」って怒られました。



前回の訪問は、いろんなことがゴチャゴチャになってさっぱりわからなかったのですが、今回は地図も頭の中に入り、地名もお料理も韓国語で覚え、すっかり通になった気分です。(笑)

返信する
ちびくまさんへ (たまびと)
2006-10-30 16:14:48
ちびくまさん、こんにちは。

空腹って、まだ10時半じゃないですか。



私もお肉が無くても生きていかれますが、

焼肉はおいしいですよね~!

っていうか、ほんとにおいしかったですよ~

返信する

コメントを投稿