タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~11月10日

2007年11月10日 | タカの渡り観察


今シーズンの観察も最終日となりました。朝は一点の雲もない快晴、その後少しずつ雲が出てきて見やすくはなりましたが、予測した通り多くのわたりは確認できませんでした。

11月10日  快晴のち晴

 観察者   タカ長、トビ吉、御大、カンヌシ、キョージュ、実習生
 観察時間  8:00-15:00

   ノスリ       9
   ツミ     西向き  1
   ハイタカSP 西向き  3
   オオタカ   西向き  1
   ハイタカ   東向き  3

観察最終日には予想されたメンバーが揃いました。開店の日は2名でしたが、今日の閉店日は6名が集まり、にぎやかに観察出来ました。
 
 今シーズン観察地に足を運んでくださったすべての人に心より感謝申し上げます。来シーズンは3月1日に開店予定ですが、もちろん詳細は決まっていません。このブログなどでお知らせしますから、今後ともよろしくお願い致します。



 夏の間貴重な木陰を提供してくれたサクラは上の写真のようにすっかり紅葉しました。しかし、毛虫にやられて裸同然になったサクラは、この時期になって少しずつ青葉を出ています。来年4月、この木は花を咲かせるのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿