タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

秋季観察開始のお知らせ

2008年08月31日 | タカの渡り観察
何が何でも明日開店します

 タカ長観察地の2008年秋の観察は明日からです。
 とにかく明日から誰かが観察地につめるようにします。今シーズンもたくさんの人たちが来て下さるよう期待しています。よろしくお願いします。


      写真: キム・ソンヒョン

 もちろんこのようなシーンをたくさん見ることを期待しての観察開始ですが、ある程度のタカ柱が期待できるのは中旬以降になるはずです。

 この写真は韓国のホンド(紅島)で撮影されたものです。

 ホンドは韓半島の南西にあるモッポ市の西、約110kmのところにある離島です。ここから西には中国大陸まで何も無い、文字通り絶海の孤島です。ここからも中国大陸に向けて多くのハチクマが渡って行きますが、このハチクマたちはどこから来たものかは今のところ不明です。


      写真: キム・ソンヒョン

 このハチクマは韓国の群山市の沖、黄海上の島オチョンドで撮影されたものです。ここを渡るハチクマについてもその詳細は不明だと言えます。

 タカ長たちは10月初旬にオチョンドに行く予定ですが、もうその頃はハチクマは期待できないのでしょうか?

 ともあれ2008年秋のシーズンが始まります。今シーズンも大きな渡りを期待しましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿