タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~9月26日

2008年09月26日 | タカの渡り観察
タカ長さんも少々お疲れです

 未明までの雨は上がりましたが、空には厚い雲が覆っていました。しかし、思ったより早い時間に飛び始めました。



 このように厚い雲の、その右のわずかに明るいところで高く帆翔する1羽、4羽、そしてまた1羽。出だしは予想ほりよかったのですが、、、、、。
 天気は回復しても羽数は思ったほど伸びませんでした。



 お陰さまでゆっくりとコーヒータイムを愉しむことが出来ました。

 今日はもともと天気予報が良くなかったのですから、観察する事が出来ただけはもうけもの、明日からの週末に期待しましょう。

 9月1日の観察から連日の出勤でタカ長さんも少々お疲れです。労働基準法に違反するのではないかと思われるような勤務ですが、しかし、私たちはどこかの会社の名ばかり管理職と違って自分の勤務時間は自分で管理できるのですから、立派な管理職(?)。これでは労働基準法を持ち出すことは出来ないようですね。

今日の結果

  9月26日   曇のち晴

    観察者   タカ長 トビ吉 カメ吉 カンヌシ コリ吉  他
    観察時間  7:00-16:30

      ハチクマ          105
      チゴハヤブサ         2
      ツミ               5
      ノスリ             1

 タカ長としては今日をふくめたこの週末に1000羽のハチクマを期待しているのですが、果たしてどうなるでしょうか?

    結果が楽しみですね。

今日の野鳥~チゴハヤブサ

 チゴハヤブサを今季初めて記録しました。これもハチクマと同じように南側のコースを、低く飛んでゆきました。これもタカ長観察地の「王道コース」ではないので、赤パンツを確認できる距離、角度ではありませんでした。

 しかし、これでこの観察地で見ることが出来そうなタカは揃ったようです。特別ゲストがあれば別ですが、、、、、


チゴハヤブサ     写真: キム・ソンヒョン

 今日から風の向きが北よりになり、観察が随分楽になりました。

     くどいようですが週末に期待しています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿