タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

韓国の旅から~こんなものを見ちゃった、、、

2012年05月31日 | 韓国情報
         

 韓国の旅。4月28日です。仲間たちにつき合ってもらい早朝観察地に行きました。太陽の上がる前に観察地に到着です。

 この時期はハチクマの渡りにはまだ早く、そちらを期待していたわけではありません。タカ長としてはやがて始まる「観察生活」とトレーニングであり、トリカノたちは小鳥を見ることが目的でした。
 観察地のある公園は有名な観光地なので9時半を過ぎると多くの観光客がやってきます。小鳥観察もそれまでの早い時間が有利、と言うわけです。

 小鳥組はのんびりと歩きまわっていましたが、タカ長は定点でしばらくねばってみました。しかし、渡りに関しては成果なしでした。

         

 でもこのような成果がありました。観察地の下を泳いでいるこのようなものを見つけたのです。クジラ?スナメリ?タカ長には何やら分からない生き物です。

   

 その生き物はだんだんと観察地の下に向けて近づいてきて、、、、いったんは木の影に消えてしまいましたが、、、、

   

 再び展望所から見えるところに出てきて、、、ゆっくりと遠ざかって行きました。水にもぐると短時間ですがどこかに消えてしまい、、、、、しばらくしてから水面に姿を見せる、、、そのようなことを何度も繰り返していました。

        

        

 分からないって情けないもので、タカ長にはこれが何か分かりません。タカ長が目撃するのは初めてのことだと思いますが、その生き物が釜山の海で見ることが出来るのは普通のことか、それとも珍しいことなのか、そのようなことも分かりません。

 何も分からないタカ長ですが、早朝から観察地に出かけて、、、海から昇る太陽を見て、、、、このような生き物にも遭遇して、幸せ気分いっぱいになりました。

 これって何ですか?お分かりの人がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿