和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

大台ヶ原の霧氷

2013-11-24 05:37:19 | 風景写真
昨日です。

お誘いのあった大台ヶ原に
霧氷を撮りに行くことになりました。
霧氷が出るかどうかは
行ってみないことには分かりません。
ratoさん、toshiさんと私の3人です。
私は経験があるので、
霧氷の出る場所など案内出来ます。
途中、台高山脈をライフワークにしておられる一休さんにお会いしました。
宮奥ダムでお会いした方です。
ドライブウェイも稜線に出ると
ガスが走り、うすく霧氷が出来ています。
所々に停まっては撮影し、駐車場に着いた頃には晴れて来ました。


激写の人








林の中を撮りながら日出が岳へ。




青い空、白い霧氷、気持ちが良いです。








大峰の弥山が見えます。


熊野灘も見えます。






登山者



PLフィルターのかけ過ぎです。
広角で撮るとどうしてもこうなります。

この頃、北アルプス立山では雪崩が起きていました。

今度来るときはもう少し早めに来てみよう。

帰りに多武峰に寄りましたが
駐車待ち時間、120分なのでUターンでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大台ケ原の霧氷 (I本です)
2013-11-24 15:59:09
こんにちはI本です
霧氷良いですね私も撮りたいです
何時ごろ出発されたのですか?
もう一度挑戦したいと思ってます。
返信する
激写の人です・・・ (rato)
2013-11-24 17:43:08
和尚さん、お疲れ様でした。

絶好の霧氷日和でしたね。
こんな好条件は今度はいつ会えるかわかりません。
これも和尚さんの徳でしょうか。
返信する
Unknown (ken2)
2013-11-24 21:39:30
霧氷、きれいですね~。
さすがです、和尚さん。

この日は、野迫川にいましたが、
霧氷も霜も降りてませんでした。

ちょっと違うだけで、大きな違いですね。
返信する
I本さんへ (和尚)
2013-11-25 06:19:46
I本さん、おはようございます。
霧氷は行ってみないと分かりませんから。
この日は出発が大淀の道の駅で5時半でした。

一人で行くとなれば、日出が岳に日の出時間に着くように行きます。

通行は30日までです。

お気をつけて・・・。
返信する
ratoさんへ (和尚)
2013-11-25 06:22:36
toshiさん、ratoさんお世話になりました。

以上。
返信する
ken2さんへ (和尚)
2013-11-25 06:27:05
ken2さん、おはようございます。

実を言うと野迫川の雲海撮影には一回も行ったことがないのです。
皆さんの写真を見て、ええなーと頷くだけです。
返信する
お元気そうで (一休)
2013-11-26 12:47:03
この日は霧氷と朝日の組み合わせを考えていましたが、山頂の雲は時間がたたないと消えないと判断して、谷の撮影に切り替えました。
帰り大淀で美味しいモンブランを買いましたァ~
返信する
一休さんへ (和尚)
2013-11-26 20:10:38
一休さん、お久しぶりでした。
宮奥でもびっくりでしたが、今回もビックリ!でした。
撮影しながら頂上へ行ったのですがまっすぐに行くべきでした。
返信する

コメントを投稿