愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

菊菜

2017年03月29日 | 

菊菜。、関東では春菊と言いますか。

あの独特の苦みとクセは長く煮るとひどくなるようで
茹でるならほぼ一瞬。(^^;

冬野菜の中で、白菜、ホウレン草より少し順位が下がる。
好みとして。

ところが、今日、畑で穫ってきたのをさっと茹でお浸しにしたら
なななんと、予想外に旨かった。(^^;

菊菜ってこんなに旨かったの?である。(^^;

が、理由は畑にある。

去年の秋、畑でじかにボカシ肥を作った。
メインの材料は糠と綿実油粕、それに骨粉少し。

そのボカシを作った場所にホウレン草と春菊を植えたのだった。

ホウレン草は勿論旨かった。そして菊菜も。

俗に肥料で味なんて変わらないという説もある。

が、そんな説は嘘っぱちだと思ってしまった。(笑)

今まで、この畑でこんなに旨い菊菜は出来たことなかったのだ。
やはり、肥料に依るんじゃないの。(^^;

そんなことを思う今日は三月二十九日。
アーモンドが満開近し。やはり例年より少し遅い。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山下ヤスミンちゃん

2017年03月28日 | Weblog

君はヤスミンを知っているか!というタイトルの方がよかったか。(^^;

ご存じない方のために、ますはこの動画を。

      

これが10才の時だというのだから驚き。

さらに、ブラジルの日系4世だというのにまたビックリ。

唄う前にタイトルを言うのがたどたどしい日本語なのに、
一旦歌い出すと完璧な日本語。これまた驚愕。

彼女は今は13才くらいか。
youtubeには5才くらいからの歌声があるが、栴檀は双葉より芳し。(^^;

すでに、百万回を越えて再生されているから結構有名人なんだろうけど
今日初めて知った。

単に歌が上手いだけじゃ無い、訴える声というか
何か比べようのないものを持っている。

いやぁ、世界には凄い人が居るものだ。

そして、youtube恐るべし。(^^;

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い

2017年03月27日 | Weblog

もうすぐ桜の季節というのに、まだまだ寒い。

そんな中、相変わらず30分の道のりを歩いて畑に。

今日は、玉葱の除草をした。
玉葱はかなりの密植なので、鍬は入らず雑草が蔓延りやすい作物。

それを避けるために黒マルチをしたりもするが、今期は半分だけマルチ
残りは、すっぴん。(^^;

そのすっぴん畑に草が繁る。
これから暖かくなるとどんどん蔓延る。

その前に、手で引っこ抜くのだ。

無心の草引きは、存外楽しいものだ。
きれいになった畑を見るのが嬉しい。(^^;

で、気温の寒さと呼応するようにお寒いニュース。

あベの再開発が2000億円の損失だと。

メインの理由はバブル期に土地を市が買い上げたからだとか。

民間なら倒産しているレベルだと、市長が言ってるとか。
前の市長は自画自賛していた事業なんだけどね。

向こう何年もこの損失を補填していくわけだ。

お寒い話じゃ有馬温泉?

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日

2017年03月26日 | Weblog

三月最後の日曜日で春休み初めての日曜日。
そして雨の日曜日。

いやぁ、今日は稀勢の里デーでしょ。(^^;

男泣きが、似合ってました。

NHKがニュースで貴乃花の時の「感動した」を使うと予想したらホントに使った。
しかも結構長かった。余程小泉好き?(^^;

しかし、本放送を6時10分で切ったのはアカンでしょ。

日本の選手が出ると言ってはアメリカのプロ野球を中継するNHKが
今日の優勝インタビューを生放送しなかったなんて、、。

そんなことはともかく、稀勢の里関おめでとう!!

まさに本当の神風が吹いたんでしょう。

感動の涙雨の日曜日でした。(^_^)v

      というわけで、そんな大阪の街。

      

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年03月25日 | Weblog

当たり前すぎて話題にするのもはばかれるけど
孫は可愛い。(^^;

人間が一番可愛い時期は一歳の頃、と思う。

孫娘が丁度一歳二ヶ月になる。

意外と早く一歳前に歩き出したが、言葉はまだ
あーとかうーとかペとかしか出ない。

でも、それだけの言葉で何をしたいか欲しいかを表現するし
こちらも理解出来る。意思の疎通に問題なし。(^^;

日に日に知恵が付いてくるので、その変化を見るのがまた楽しい。(^^;

こちらが、椅子に腰掛けていると、トコトコとやって来てバンザイをする。
抱き上げて欲しいとの意思表示。

この仕草がねぇ、たまらんのですわ。(笑)

我が子にもこんな時期があって同じようなことをしたはずなのに
全く記憶にはない。(^^;

孫はとても目には入らないだろうけど、ギックリ腰の身で抱き上げるのが全然OKなのだ。

孫の威力、甚大なり!(^^;

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月24日

2017年03月24日 | Weblog

ようやく彼岸桜が満開を迎えたと思ったら、吹く風がやたらちめたい。

今夜はグッと気温が下がるとの予報。

またソメイヨシノの開花が遅れるのでは?
札幌では結構な積雪とかのニュース。

国会の森友劇場第二幕実況中継をどのくらいの人が見ているのでしょうね。
つまらぬ映画より面白いのかもしれないが、他に議論することあるやろとは思う。

そうは思うけれども、何もやましいことがないなら、さっさと全部さらけるなり
嫁さん出てきて説明するなりすりゃ良さそうなものなのに、何をかばってるのか
隠しているのか?

こんな事で政権が揺るぐと困ると思うひとの力が働いているんやろね。

なんて思う今日この頃、久し振りに畑に行ってみれば、なんと膨らみかけたキャベツと
花が咲き出した白菜が鳥につつかれてボロボロになっていた。

というか、食われて半分無くなっていたのも。

おそらくヒヨドリのせいだろう。

ネットを被せておくべきだったと後悔。

白菜の蕾は菜の花より柔らかくて美味しいのにズタズタ。

虫害、鳥害に憤慨しても公害よりはまだいいか。な~んちゃって。(^^;

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

未踏の地

2017年03月23日 | Weblog

昨日久し振りに新世界を歩いたのだが、そう遠くはないところに四天王寺がある。

この超有名な?お寺の側はよく車で通る。かなりの頻度で。
が、実は、まだ一度も境内に足を踏み入れたことが無い。

何故か?

近すぎて遠足の対象には成らなかったからだ。(^^;

思えば、東大寺も、薬師寺も、平等院も平安神宮も
所謂有名どころの神社仏閣は殆ど遠足で行った所。

平安神宮以外、子供の頃の遠足でだけ足を運んだ場所なのだ。
以来敢えて、行くことも無かった。

近すぎるという事が足を運ばない理由かもしれない。

「遠くの神さん有り難い」、とはよく言ったものだ。(^^;

もっともっと近ければ子供の遊び場になったのだろうけど
自転車で行くにはちょっと遠いとなると、それもない。(^^;

彼岸になると、もの凄い人出となる四天王寺。

一度は行かねばと思った彼岸最終日なのでした。(^^;

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

通天閣

2017年03月22日 | Weblog

今日、何年かぶりで新世界を歩いた。

通天閣は、ハルカスにはるか及ばない高さながら通天閣然として立っていた。(^^

   

しかし、まぁ、観光客の多いこと、東京から来たギャルが東京弁で大きな声で喋っているし。(^^;

八重カツの前には長蛇の列。

不思議だ。(^^;

大阪人でありながら滅多に足を踏み入れない場所なのは、これまた何故?(^^;

しっかし、ハルカスはなんであんなブッサイクな形にしたんだろうね?

誰かが言ってたけど、まるで墓石!

言い得て妙なり。(^^;

というわけで、今夜は酔っ払いの戯れ言の巻どした。(^^;

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年03月21日 | Weblog

いやぁ、久し振りに雨らしい雨が降った。

もう20日間ほどこんな雨は見なかっただろう。

こんな時に限って雨に当たってはいけないものを外に置いていたりする。

自転車。

日頃は軒下に置いていたのを、たまたま外に出していた。
シートに穴があいているのでそのまま乗ると尻が濡れる。

これがなかなか乾かないので、スーパーの袋を被せて乗ることに。
あまりみっともよくない。(^^;

だいたい、自転車を雨ざらしにしたのは、ウォーキングをし出して俄然
自転車の活躍の場が減ったことが遠因としてある。

そして、雨とは全く関係ないが、治りかけていたギックリ腰が再発。

もう殆ど症状も無く、大丈夫と自信満々?で重いものを両手でよっこらしょと持ち上げた。

結果、見事に再発。

その日は夜の寝返りもままならず、酷い睡眠不足に。

それが、次の日に昼寝したら、ほぼ治ってしまった。

ギックリ腰、まったく、不可思議なり。(^^;




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

トマト

2017年03月20日 | 

今日は彼岸中日。
例年ならとっくに咲いている彼岸桜がやっと開花した。

かなり遅い。

と言うことは、今年の春の種蒔きはちょっと遅らせねばならんのか?
ジャガイモもなかなか芽が出そろわない。

去年は3月末にもうトマトの苗が店頭にあった。
今年はどうなのかねぇ。

もっとも、トマトは意外と低温に強い。
霜にさえ会わなければ、早く植えても大丈夫そう。

3月に植えて、5月末から12月まで収獲しよう!
と、穫らぬトマトの実算用。(^^;

あ、盛夏は途中休憩がある。
暑さに弱いというか花粉がダメになって結実しない。
涼しくなるとまた実を付けるようになっている。

今年は活着後、無灌水で甘~いトマトを目指す予定。
高ウネ、マルチ、雨よけ栽培でね。(^^;

あぁ、また興味の無い人には全く面白くない話を書いてしまった。

すんません。m(_ _)m

     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メール

2017年03月19日 | Weblog

毎日メールが50通ほど届く。

その内、3割ほどが所謂spamメールという迷惑メール。
それらは自動的に迷惑メールのフォルダーに分類されるので目に触れることは無い。

他は殆どがコマーシャルのメール、楽天だったり旅行関係だったり
何れにせよ、一応こちらが受信OKとしているメールではある。

まぁ、殆ど内容チェックはしないけどね。(^^;

本当に必要でこちらが待っていたメールなんて日に一通あるかないかの状態。

受信メールは種類ごとにフォルダーに分類されるようにはしてあるのだけど
なかなか、気持ちよく整理されているとは言えない。

そんな中で、過去に受信したメールをどうしても探したいとき、かなり苦労する。
どのフォルダーに入ったか分からないし、日付けも記憶曖昧、タイトルも不明
差出人の正式名称も不確か。そんな状態で探すのだから。(^^;

WINのLIVEメールにも一応メールの検索機能があるのだけど
これがなかなかスコーンと当たってくれないのでイライラする。

曖昧検索でお望みの結末を出してくれるとホント嬉しくなるのだが。(^^;

 

閑話休題

youtubeで「卒業 サプライズライブ」と検索すると、さまざま感動したり、、。

音質がちと落ちるのが難だけど、楽しめます。(^^;

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑

2017年03月18日 | Weblog

先日の、検索キーワードに関する中間報告。(^^;

今の所、卵を立てたい人は居ない模様。
本日、久し振りに一つだけ検索ワードで来られた形跡がありました。

「Faxリボンの再利用」です。

このキーワードはなかなかシブトイ。(^^;

今どき、メールでのやり取りが殆どかと思いきや、
Faxの人気は根強いようです。

我が家のは三洋電機の機種で、今や取説のDLも出来ない模様。
Faxリボンは、他社製品が使えるみたいだけど、こんな事になるなら
買いだめしとけばよかったと思う。

あのリボンは三回くらいは再利用で使えるようだけど
いかにもしみったれた行為に見える。好きだけど。(笑)

そんな風に大事に使っているのに、ツマラン広告のFaxを
頻繁に送りつけられるととっても頭にくる。(^^;

迷惑電話、迷惑メールに迷惑Fax。

便利なモノには迷惑がつきものってことか。(^^;

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸

2017年03月17日 | Weblog

もう既に彼岸に入ってたんですね。

今年も17日の彼岸入り。

去年のブログでは彼岸に入ると律儀に彼岸桜が開花したと書いていたけど
今年は、初めて彼岸に入ってもまだ開花せずを記録。(^^;

こんなの、多分おそらく初めてのことだと思う。(^^;

今冬は余程寒かったのだ。

この時期、明らかに太陽の昇る位置が北の方に移動したことを実感する。
日も随分長くなってきた。

いよいよ春だ。

そして、あっと言う間に夏になる。(^^;

光陰矢の如し 池を巡りて夜もすがら

なんのこっちゃ。(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あくせく

2017年03月16日 | Weblog

このgooブログのあくせく、、じゃなかったアクセス解析を見ていて
最近不思議に思うこと。

検索キーワードというどの言葉で検索してこちらに来られたかが分かるようになっているのがある。

以前は、小峰美里とか山﨑バニラとかFaxインクリボン再利用とかのキーワードで来られる方が多かった。

それが、ここ一ヶ月ほど皆無となった。

なぜ?(^^;

何かが変わったのか?

記事の賞味期限が切れたか?(笑)

まぁ、敢えて、検索ワードになるような単語をブログタイトルに持ってこないようにはしている。
もし、期待してこられてもきっと羊頭狗肉という思いを抱かれるだろうから。

控えめにしているのだ。(^^;

が、ちょっと実験してみたくなった。

先日の卵を立てる話。
あの記事のタイトルを「やれば出来る」から「卵を立てる」という直接的なタイトルに変えてみた。

さて、どんな結果になりますか。(^^;

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

記憶

2017年03月15日 | Weblog

先日、etaxしようとしたら、住基カードの電子証明が期限切れだったと騒いでいたのだけど
なんと、昨年の今日のブログにまさにその事を書いていた。

-----------

このカードの有効期限は2023年まであるが、付帯の電子証明は有効期間3年。
かろうじてまだ有効期限内だった。(^^;

マイナンバーになっても期限内なら住基カードでetaxできる。
来年はこの電子証明が切れるのでマイナンバーカードでとなるのだろう

-----------

なんてことだ、まるで今年の記事をあざ笑っているような文章じゃないか!(笑)

しかし、こんな事を書いてたなんて、、、全く記憶にございません。

あ、あたしゃ稲田朋美じゃ無いけどね。(^^;

まぁしかし、呆け老人ならともかく公職者がそれも現役の大臣が曖昧な記憶で答弁してはあかんわな。

すみませんではすみません。(^^;

       さて、本日の一枚は毎日毎日食べても飽きない蕾。
        少しは記憶改善になるだろうか。(^^;

         

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加