愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

7:38:55

2017年06月29日 | Weblog

メラビアンの法則ってご存知?

ウィッキーによると次の様に書いてある:

-------------------

メラビアンの法則とは、矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について 、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかを判断する ... 言語情報=Verbal」「聴覚 情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」ともいわれている。 ... 7-38-55のルール」「3Vの法則」という言葉は、それまで日本で使われていた形跡はなく 、この著作中の「天使の辞典」部分で皮肉をこめて表現されたものが一般に広まった。

-------------------

つまり、嫁さんとすぐケンカになるのは
自分の言っている言葉の内容よりも5倍の強さで語気語調が影響し
言うときの表情が更に言葉の8倍も影響する。

内容じゃ無くて言い方と表情がはるかに相手を怒らせるってことね。(^^;

今日、習ってきたんだけど、ふ~ん、そうだったのか、と
新鮮に聞き入ってしまった。(笑)

なんてったって、いつも怒っているように返事すると叱られますので
思い当たる節が一杯あったわけでござるわ。(^^;

同じ内容のことを満面の笑みで優しく言うと、きっと相手に
すんなり受け入れられるのだろう。

って、そんなことやってられるかってぇの、と思ってしまいますわ。(爆)

     

     本日の収穫

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト色づく

2017年06月28日 | Weblog

蒸し暑いようで気温上がりきらず。
夜になると涼しい風が窓から入ってくる。

いつまでもこんな風にはいかないだろうが、続くと助かる。(^^;

そんなこんなで、まだ夏用の蒲団に切り替えられない。(^^;

畑ではトマトが色づきだした。

真っ赤に熟し切らないうちに収獲する。
カラスに突かれる前にということ。(^^;

    

こんなのも一日常温に置けばきれいに色づく。

そして、今年のトマトは甘い。

雨が少なかったせいか、丁度言い具合に土がなってきたせいか?(^^;

理由はともかく結果は結構、結構、毛だらけ猫灰だらけあなたの廻りは幸せだらけ。(^^;

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての競演

2017年06月27日 | Weblog

息子と外食するというのは、今まで何度もあったことだが、
昨夜、初めて彼のカラオケを聞くという経験をした。

この歳で親子でカラオケって有ることなのか無いことなのか?(笑)

昨夜は息子と同年代の二人とあわせて四人で夕食。全員男。
年寄りは私一人、あと三人は子供世代だ。(^^;

お酒が入っていたこともあって、帰り道にカラオケに行こうということに。

ま、最近、この手の誘いは断らないので、行った。(^^;

予想通りというか、歌う曲目がおじさん世代とは全く違う。

こちらが歌う歌は彼らもなんとか知ってるようだが、
あちらの歌う曲は全く知らないものばかり。

やたら奥田民生が出てくる。(^^;

しかも思いっきりを声を張り上げて歌っている。というか怒鳴っている。(笑)
こちらも負けずと年の割に若いといわれる「残酷な天使のテーゼ」なんぞを歌うが、悲しいかな高い音は出ない。(^^;

日付けが変わってシメは、全員で河島英五「酒と泪と男と女」を大合唱。

朝起きるとしっかり声がかれていた。(^^;

あれだけ、大声で発散すれば、そりゃストレス解消になるわ。
妙に納得した一夜だった。(^^;

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

研ぎ

2017年06月26日 | Weblog

この13日に何処かの仏像の模作なんだけど出典がわからないと
書いた例の像の正体が分かった。

正体何ぞというとおしかりを受けそうだが、それは「聖徳太子七才像」のようだ。

         

大阪の若山神社蔵とある。
とても味のある像だと思ったら、太子様でしたか。(^^;

平安時代の作とかで、足下の部分は虫食いか、かなり朽ちている。

見に行きたいけど公開しているのかな?

と御正体が判明したので、久し振りに彫刻刀を研いだ。
何の脈絡も無しなれど。(^^;

研ぎはまとめて一気にやるのが一番。(^^;
というわけで、カンナの刃も久し振りに研いだ。

研ぎのポイントは砥石の表面を真っ平らに維持すること。
これがなかなかむつかしい。

包丁何ぞ適当に研いだ砥石で工作用の刃物は絶対研がないこと。
まず、中央が窪んでいること間違いなし!(^^;

      

カンナの刃を研いでみて、改めて台に下端定規を当ててみると、えらいこと反っている。
台直し必須。

さすがに半年も使わないとカンナはこんなことになる。

これは明日の仕事に残す。(^^;

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日

2017年06月25日 | Weblog

今日は朝から降ったり止んだり、梅雨らしい日曜日。

googleカレンダーに朝、南京の交配と入力しておいたので
忘れずに、朝から畑に長靴を履いて行く。

でないと、足下ぐちゅぐちゅでエライことになるから。(^^;

ちょうど雨が止んでいて、無事交配完了。
ビニールの傘はこれなら不要だったかもしれないが、保険みたいなもの。(^^;

夜の一雨で茄子も胡瓜も一気に大きくなっていた。

雨後大きくなるのは筍だけではない。(^^;

ついでに草を引く。面白いほど簡単に草が根ごと抜ける。
癖になる。(笑)

と、気がつけば夏至をとっくに過ぎてたのだ。

もう今年も半分過ぎてしまった。
早かった。(^^;

さて、あと半年の間だ、現政権は持つのだろうか?
持ったらおかしいように思うのだが。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パクチー

2017年06月24日 | Weblog

今夜から大雨が降りそうなんだけど、困ったことに明朝南瓜とスイカの雌花が咲く。
どちらも今期初めての雌花。

交配したいのだが、雨に濡れてはそれもできない。

どうしたものか、と考えた末、ビニールの合羽を蕾に被せて帰った。

これで、上手くいくかどうかは分からないが、何かをしないとおれない。(^^;

トマトが色付きはじめたのと同時に、春蒔きのパクチーがいい具合に大きくなってきたので収獲。

それをインスタントのカレーうどんにトッピングしてみた。

どっさりと。(^^;

    

うどんにはネギというのが相場なれど、
さすがカレーうどんにはパクチーよく合います。(^^;

結構癖になる味。(^^;

まだまだ穫れるので他にも新しいメニューを考えねば。(^^;

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い

2017年06月23日 | Weblog

やっと雨が降ったと思ったらまた暑くなった。

たまりませぬ。(^^;

夕方、頼まれて孫を小学校の学童保育へ迎えにいく。

見知らぬ子が、「〇〇ちゃんのおとうさん?」と聞く。

「お父さんとちゃうよ、お爺ちゃん」と答える。
子供の目には父も爺もおなじに見えるのか?(^^;

いやぁ、そんな事はないよなぁ、こちらの聞き間違いか。
それなり大いにありうるが。(笑)

しかし、子供は見ず知らずのおっさんに、いや爺さんに平気で話しかけるのだ。

邪気無しに。

羨ましい。(^^;

そんな日にも、暇が有れば彫刻刀を握る。

あんなのがこんなのに。

     

今までのより一回り小さい。
と、やはり彫りにくい。

ちっとも上達せんなぁ。(^^;

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

六月の五月

2017年06月22日 | Weblog

タイトルは六月のサツキと言いたいわけ。(^^;

例年五月に咲くサツキが今年は今頃咲いている。
アンビリバボーなこと。

    

色目は悪いが確かに咲いている。(^^;
こんな事は初めて。こう言うことが最近多すぎじゃない?

桜も遅かったし、季節の進み具合が全て遅れ気味ということか?

ならば、梅雨明けは八月に入ってからかも。

畑の方は、枝豆が実を付けだした。

    

収獲まではまだ少し間がある。

もう少し膨らんでくると、畑で生のまま囓る。
甘くて結構いけるのだ。(^^;

ビールの季節到来だ。こちらは普通に来ている。(笑)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水曜朝

2017年06月21日 | Weblog

降りました。ついに。

男性的梅雨そのままに。

そんな早朝、6時半の地下鉄で梅田へ。

月二回のカルチャー教室。
本日五回目。

言ってみれば、声出し練習。(^^;

いやぁ、この歳になってカルチャーってのも我ながらエライと思うが
この歳になって声の出し方で感動するってのも凄い。(^^;

いつもは、講義が終わるとそのままラッシュの地下鉄で帰宅するのだけど
今日は、朝飯を出先で食った。

美味しそうに見えたサイホン珈琲だったのに、飲んでみれば自前の珈琲に軍配。
ま、よくあること。(^^;

珈琲飲みながら外の強い雨脚を見る。

やっと梅雨らしくなった。(^^;

 

     さて、第四作の製作開始。コレが変化していきます。(^^;

         

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

怒涛の一日

2017年06月20日 | Weblog

今日は朝から打ち合わせ三昧。

大工さんに電気屋さんにそれからそれから、、。(^^;

昼過ぎに昨日作るつもりだった餃子の準備で刻みものをしていたら電話。

げげっ!もう一つの約束を忘れていた。

慌てて出かける。

帰ってから打ち合わせもう一件。

夕方になって、雨の予報を知りつつ畑に。
茄子が大きくなりすぎる前に収獲しておかねばと。(^^;

    


家庭菜園でも困りごとは同じ時期の同じものがどっさり穫れること。
それを見越して、茄子も胡瓜もピーマンも苗三本と決めていた。

にもかかわらず、茄子を四本植えてしまった。
今はまだ収獲初期だから大したことないが、盛期なるとどうなることやら。(^^;

で、件の餃子は怒涛の一日を締めくくるべく美味しく焼けましたわさ。(^^;

やっぱ餃子は手作りに限るね。(^^;

     


   

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

諸事滞りなく

2017年06月19日 | Weblog

今日も一段と暑い一日。

朝から珍しくやることが多かった。(^^;

これまた珍しく、それぞれ一つづつをしっかりこなして夕方に。

さて、畑に水撒きに行こうかとしたとき、来客。
というか集金。出足をくじかれた。(^^;

畑ではしっかり水撒きしてから、思い立って苺の苗取りのための植え換え。
ランナーがもつれて作業のしずらいことこの上なし。

面倒臭いなぁ、と思いながらの作業。(^^;

帰り道、今日は一人メシなので餃子を作ってやろうと材料を買い出しに。

一人で餃子を腹一杯食うためだ。二人だと食うのが半分になる。
なんて奴だ。(笑)

ところが、帰り着いたのが八時前。
もう戦意喪失。あり合わせのもので夕飯終了。

餃子は明日に延期。(^^;

こんな時でも忘れられないのが胡瓜の糠漬け。
毎晩食べて自家栽培のキューリを毎晩漬ける。

 

      

糠漬けの難しさは塩加減やね。塩梅がむつかしい。(^^;

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月18日

2017年06月18日 | Weblog

今日は孫の授業参観日。

小一だから初めてのこと。

というわけで、出かけてみました見知らぬ小学校へ。

校舎の前にズラッと自転車が並んでいたので、そのまま校門を通過。
並んでいる自転車の横に駐輪しようとしていたら、係の女性が、なんちゃらの関係者ですかと問う。

いえ、ただの爺さんですが、と応える。

と、ここは、自転車が置けないのですと宣う。
不思議なことだ。(笑)

関係者ならよくて、児童の爺さんは不可。

でも、何らごねることなく御説に従い外に自転車を出す。(^^;

教室に行くと、大勢の親御さんが来ていたが爺さんは珍しかった。(^^;

小学校なんて、何年ぶりに入ったのだろう?
たまには、こんな経験もいいね。(^^;

で、帰って相変わらず、木曽桧彫り彫り。

小地藏ちゃま三作目。

     

仕上げに切りがないので、どの辺で止めるかが問題。(^^;

嫁入り先決定済み。(^^;

これ、ホントに時を忘れます。(^^;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨降りませぬ

2017年06月17日 | Weblog

降りませんなぁ。

ブドウも水を欲しがっているだろうけど、どうしょうもない。

一方の貸し農園の方は毎夕、水遣りに追われる。
特に茄子と枝豆、キューリにはたっぷりやらないといけない。

反対にトマトは完全水分制限栽培。
甘くするため。(^^;

どれも、ボチボチ収獲期に入ってきた。
それはそれで、消費が大変ということでもある。(^^;

ところで、先日明け方に傑作な夢を見た。

畑の腋にある小さな行けにホルスタインがドテッと横たわっている。
まるで入浴の如くに。

その乳房が豚のように一杯ついていて、それにカルガモの子が一斉に吸い付いている。
よくみれば、そのカルガモの中に一匹の毛並みが殆どカルガモのような犬が混じっている。

その犬も無心におっぱいに吸い付いている。

こりゃあ、なんてことだ!
面白いブログネタだ、写真をとらなくっちゃと、一生懸命スマホで撮影する自分。

これはすごくリアルに思ったことなのだ。(笑)

その翌日だったか、ニュースでお巡りさん五人がカルガモの子供を見守ったとか言う話があった。

平和ボケかも。(^^;

それにしても一雨欲しい。

だから池の夢をみたのかなぁ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フェイスブック

2017年06月16日 | Weblog

今更ながらのフェイスブックではありますが、先日、長らく休眠していたアカウントを起こした。(^^;

これも、昨日の話題の新しい世界に飛び込む快感ってやつかも。(笑)

今まで、LINEのように返事をせかされるような感覚をfacebookにも持っていて
それが二の足三の足を踏む原因だった。

でも、ま、いいかと初めて見れば思いは杞憂だった。

どうも、facebookの黎明期はとっくに過ぎてしまったようで
皆さんそんなに熱くは参加していない模様。(^^;

興味深いのは、友達申請しても承認されないことが少なくないこと。

相手は十分知っている仲なだけど、あんな奴にやって来られては困ると
思う向きが結構居られるようだ。(^^;

わしってそないに嫌われてたん?と思うのだ。(笑)

ま、昔はこちらも申請を無視してたけどね。

友達一〇〇人以上がザラの世界でただ今、当方友達七名。
今後の展開がそれなりに楽しみ。(^^;

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

歌えば楽し(^^;

2017年06月15日 | Weblog

え今日、75才の男性と話していて、近頃見知らぬ人の輪に入っていくことに抵抗がなくなった
いうと、「いつから?どうゆう理由で?昔は?」と矢継ぎ早に質問された。

どうも、その人も人の輪に入りにくいタイプのようである。(^^;

いつからといわれればつい最近、というかここ半年以内のこと。

理由は?さて、なんだろう。

慣れということかな?

春から、何回かカルチャーの体験に参加したし、ボイトレの体験もした。
そんなことが重なると、やはり見知らぬ世界に足を運ぶことへの抵抗が薄れるようだ。

最近では、あの初めての場所、人にあうドキドキ感を楽しんでいる風が有る。(笑)

もう一つの大きな変化は、人まで歌うことが嫌でなくなったこと。
むしろ好きになった。(笑)

そんなこんなで、68才、結構楽しい事がるもんだと、つらつら思うわけ。(^^;

 

    さて、本日の一枚は、茄子。
     千に一つのあだ花もなし、といわれる茄子だけど、生育初期に限ればそんなことはない。(^^;
         

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加