愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

草刈り

2016年06月26日 | 

今日は朝から晴れていた。
そして、予想最高気温は28度。まだ真夏日にはならない。

よし、いつやるの今でしょ!
と、ブドウ畑の草刈りに出かけました。(^^;

しかし、気温は高くなくても湿度多分90%以上。
先日来の雨で足下は滑りやすいし、草刈り機が重い。

2時間も刈ればもうヘトヘト。

途中で何度も投げ出したくなったけど、一応雑にではあるが仕事を終えた。

これが二週間もすれば元の木阿弥。

除草剤の誘惑が、赤い火青い火の如く私を呼んでいる。(笑)

別に無農薬に拘っているわけではないが、除草剤を使わないひとつの理由は
草を全部取り去って斜面を裸地にするとすぐ雨で表土が流される。それが嫌なのだ。

草のおかげで、表土が守られる。
そして、その草が虫の温床にもなるし、刈らねば歩くことも困難になる。

痛し痒し。(^^;

毎年この時期、もう来年はこんなしんどいこと出来ないな、と思う。
そして、翌年また同じ事をして同じ事を思う。(笑)

進歩がないのか懲りないのか?(^^;

 

  さて、本日の収穫。変わりばえしない夏野菜。(^^;

        

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

天麩羅

2016年06月25日 | 

この夜風の涼しさはどういうことだ。
やけに気持ちいいではないか。(^^;

最近、当ブログのPV数が激減。
ずうっと1000以上を維持していたのが、500を切るようになってきた。

そりゃそうだわなぁ、おもろないもん。(笑)

頑張ります!(^^;

さて、本題。

今夜は個食。
久し振りに外食でもしてやろうかと、ちらと頭をかすめたが、
デッドボールにはならなかった。(^^;

冷蔵庫の野菜室に自前の三度豆がいっぱいある。
これを食べなきゃ、とすぐ思った。

では、同じく自前のナス、ピーマン、ズッキーニと天ぷらにしてみよう!

でね、通常天麩羅と言えば天つゆ派なんだけど
ふと、花椒塩があるのを思い出した。

中華で、なすの素揚げに花椒塩をまぶした一品がある。
あれは実に旨い。当然天麩羅にも合うはずと。

で、これが大正解。(^^;

         

色気のないまったくの精進揚げなれど、十分楽しめた。(^^;

ま、市販の花椒塩には十分調味料が入っているからね。それも旨さの理由。(^^;

あ、ズッキーニの天麩羅だけはイマイチ。
南瓜の同類ではあるけれど、やはり澱粉質がないと物足りない。(^^;

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日

2016年06月24日 | Weblog

去年はブログにトマトが熟すとカラスにやられると書いている。

今年もその時節がやって来た。
が、今の所烏の被害はない。

何故か?

ネットを張ったわけでも案山子を立てたわけでもない。
完熟する前に収獲しているからだ。(^^;

農家も出荷の際に実が傷むのを避けるため少々若取りをする。
数日経てば赤くなるので、店頭に並ぶ頃いい色になっているという寸法。

当方も、テーブルの上に数日転がしている。
色が濃くなったのから、適宜口に放り込む。

正しく、トマトの味がする。 

って、どんなんや!(^^;

今年は買った苗の数はしれているが、種を蒔いた物、脇芽を挿し芽したもの
などがいっぱいあって株数がどんどん増えていく。もう植えるところがなくなった。(^^;

キューリ、ナスに比べて作りにくいと思っていたトマトも
ミニや中玉に関しては栽培容易と言える。

プランターでも植木鉢でも実はしっかり成る。

と言うわけで、明日は苗を植木鉢に移す予定。
観賞用としても結構いける。

見て良し、食べて良しのミニトマト鉢植だ。(^^;

というわけで、タイトルと全く関係ない話でございました。m(_ _)m

            

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

参院選公示

2016年06月23日 | Weblog

後添え劇場のおかげで投票率が変化するとかしないとかの参院選が昨日公示された。

その数日前、車に乗ってラジオを聞いていると、パーソナリティーなる人物が
主義主張の違う野党が選挙協力するのは、節操がなさ過ぎるというようなことを言っていた。

節操が有ろうが無かろうが判断するのは選挙民だ。
お前が公共の電波を使って言うことではない、とカーラジオに向かって叫ぶ
なんてことはしなかったが、思った。(^^;

自分の指示する政党、候補者に投票するのだけが選挙ではない。
選挙とは、国民にとってよりよい政治をさせるためにあるのだ。

民主党に政権をとらせたのも、民主党が惨敗し自民党が圧勝したのも
この選挙感覚がおかしいからだし、その様にマスゴミが大衆を操作したからだ。
と、ワタクシは思っている。

今一番大事なのは、一党独裁の如くになるような圧勝はさせないこと。
数の論理で無謀な政治をさせないようにすることた。

そのためには、野党が選挙協力するというのは、まことに賢明な策だ。

選挙とは、絶対勝ちそうな候補者に追銭することではなく
カウンターバランスとなる当落線上の候補者に投票するのが賢い国民のすることだと,ワタクシは思う。

ま、何を言っても開票器械が信用出来なかったら話にならんわな。

   さて、本日の一枚。今年はトマトが早く熟す。
     孫の口に見えてしようがないのだけど、、。(^^;

     

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キャッシュクリア

2016年06月22日 | 何かのお役に

昨日は夏至だったんね。
忘れてた。(^^;

珍しく晴れてた夏至から変わって今日は曇天始まりの雨模様。

本題に入る前に、今日の美味。

       佐藤錦でございます。(^^;

       

さて、本題。

キャッシュクリアってなんだ、と言われる方に久し振りの「何かのおやくに」シリーズ。
そんな話はわかってるわい、って方は以下スルーして下され。(^^;

そもそもキャッシュってなんなんだ、現金でもないし、、。(^^;

はい、キャッシュってのは、ネットで見たサイトを記憶しておいて次回のアクセスの高速化をはかるって物。
自分のパソコンの記憶を呼び出すのでアクセス時間が当然早いってこと。

これが、役に立つ場合と反対に足かせになる場合もある。
後者の場合にキャッシュを一度クリアしようって話になるわけ。

さて、その方法。

まず、パソコンの画面の左上をご覧あれ。
お使いのブラウザにもよるが、こんな表示がされてるはず。

   

このメニューバーの「ツール」を左クリック。

すると、こんな画面が表示される。↓

   

この中で「インターネット オプション」を左クリック。(この例では最下段)

すると、次ぎにこんな画面が表示される。↓

   

この画面の下の方に「閲覧の履歴」ってのがあり、その下に「削除」というキーがある。
この「削除」を左クリックすると

   

こんな画面になるので一応パスワードの欄にチェックが入ってないのを確認した後「削除」をクリック。

以上でキャッシュがクリアされた、ハズ。(^^;

パスワードにチェックを入れておくと、キャッシュの保存されていたパスワードもクリアされるので、ご注意を。

以上、ブラウザがインターネットエクスプローラー ver11で説明。
他のブラウザでも似たようなものの、ハズ。(^^;

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れた

2016年06月21日 | Weblog

ここ四五日は雨と覚悟していたのに、今日は朝から上々の天気。
気温も上昇。(^^;

晴れるんだったら、ブドウ畑の草刈りに行くんだった。
クサ~、じゃなかったクソ~。(^^;

ブドウ畑と言えば、先日出かけた折にいつもはコンビニで弁当を買うのだけど
その日、珍しく現場近くのスーパーで買い物をした。

弁当と、水分補給用にポカリスエットの2リットルもカゴに入れてレジへ。

レジのおばさんが弁当暖める?と聞くので、コンビニと同じ感覚で「ウン」と返事、
レンジで温めてくれるのかと思ったら、「あそこの電子レンジで温めてね」と後方を指さした。
なんじゃ、自分でするんかい。(^^;

で、カゴのポカリを見て、そのおばさんが「今日はアクエリアスが特売やねんけど、ポカリが好きやねんね」と申される。

都会のスーパーではまずこんなことは言われない。
さすが田舎のスーパー。(^^;

が、折角のおすすめを無視して「いや、めんどくさいから」とそのまま会計を済ます。

その差は2,30円だと思うのだけど
さて、アナタならこんな時どうする?(^^;

ポカリを棚に戻してアクエリアスを持ってレジに?

実は、そうしなかったことを後で少しばかし悔やんだのだった。(笑)



 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日ほぼ業務連絡(^^;

2016年06月20日 | Weblog

今日は朝から一日ブドウ畑に居た。
笠掛の残りと草刈り少々。

曇天なのでよかったが湿度が高い。
汗グッチョリ。

帰ってから喜んで体重計に乗ってみたが、なんのこたあない。
全然体重減って居らん。

そりゃ、汗かく以上に水分補給してりゃ、体重は減らんわな。(^^;

さて、以下業務連絡(^^;

リチャードさま。goo事務局から返事が来ました。

「お問い合わせいただきました件ですが、
コメント投稿者様にて、ご利用のブラウザのキャッシュクリアを
行っていただき、改善するかご確認いただけますでしょうか。」

とのことです。

「キャッシュクリアを行っていただいても改善しない場合には、
可能でございましたら、お問い合わせ番号を記載の上、
ご本人様よりgoo事務局(info@goo.ne.jp)に
お問い合わせいただけますと幸いです。」

とも書いてありましたが、多分キャッシュクリアで解決するんでしょうな。(^^;

蛇足ながら、キャッシュクリアは多分ツール→インターネットオプションまで行くと
「全般」に閲覧履歴削除が出来るようになってると思います。

ただし、いつでも同じサイトに行けば一々パスワードを入力しなくても
記憶されているなんてのもこの際削除されますのでね、(^^;

また入力したらいいだけの話しではありますが。(^^;

 

   さて、本日のブドウ。大部大きくなってきた。もう色づきそうな。(^^;

      

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

文字化け

2016年06月19日 | Weblog

雨上がりは涼しくなった。
ありがたい。(^^;

暑いまま夏に突入したらたまりまへん。(^^;

さて、最近、リチャード氏のコメントのお名前が毎度文字化けしている。

管理者にもコメント者の名前を直接変更することは出来ない。

コメントそのものの削除や文章の訂正は、管理者には可能だが、
その方法は、名前を騙って代筆(コピペ)している状態。
当然タイムスタンプは変わる。

一体どうしたらいいのかとググってみた。

先日の長時間メンテナンス時にgooブログでは
「文字コードをEUCからUTF-8に変更させていただきました。」
と言うことなのだ。

コレが原因か?

そして
「一部のお客様にて、文字コードの変更に伴う文字化けなどを確認しています」
とgooが言っている。

どう対応されるかは不明。

一応問合せのメールは出しておいた。
回答に期待しよう。(^^;

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

前頭前野

2016年06月18日 | Weblog

最近どうもやる気が失せた。何をするにも始動が遅い。
そんなことを自覚していると、その原因は前頭前野の働きが衰えているからとの情報。

前頭前野=やる気の脳、ということらしい。

では、その前頭前野を鍛えるにはどうすればいいか?
それには家事や部屋の片付けがいいとか。

が、ちょっとまってよ。部屋の片付けが出来ないから
その理由を探っていたのだ、話が循環してるじゃないか!(^^;

さらに調べると、有酸素運動がいいらしい。
歩けってことだ。

そう言えば、最近、車か自転車利用が殆ど。
速歩で歩くなんてことは殆ど無い。

歩かねば!

今夜、NHKがキラーストレス対策として有酸素運動を推奨していた。
やはり速歩だ。

なんでも歩け歩けなんだねぇ。

が、どうすればその歩く意欲が湧くのだ!?(笑)

やはり,外的強制力が働かないとダメかもね。

難儀なこっちゃなぁ。
知恵が要りまする。(^^;

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

米穀通帳と腕貫

2016年06月17日 | Weblog

べいこく通帳というと米国をおもうんでしょうなぁ、今の若い人は。(^^;

小学校の修学旅行で米を持参した我らの世代はそんな間違いは絶対しません。キッパリ!(^^;

米の配給制が事実上消えたあともこの米穀通帳は発行し続けられ
なんと1981年まで続いたらしい。これは知らなんだ。(^^;

身分証明書代わりにもなった米穀通帳は、かなりの年月実在したわけだ。

なんで、こんな話かというと、風が吹けば桶屋が儲かるような展開?(^^;

夕方、畑にいくと丁度蚊の食事時間にあたり、やたらさされる。
だから、半袖で畑に行くなんてとんでもない暴挙。

しかし、長袖は暑い。
そこで登場するのが腕貫。

西部劇で、鼻眼鏡の郵便局員さんが両手にしている黒い筒、アレのこと。(^^;

その腕貫がいるなぁと今夜思って、思った途端、小学校の家庭科を思い出したのだ。

当時は、男女同じ家庭科の授業があり、調理実習も縫い物も習った。

で、その時、最初の裁縫の時間が腕貫製作。
家から適当な布地と裁縫道具を持ってくるように言われた。

貧乏な家はこう言うとき一番困る。
そんな気の効いた布がないのだ。

で、持たされたのが、姉の古い制服のスカート生地。
子供心にもこれは厚すぎると思った。しかも紺色だ。(^^;

案の定、ゴムを入れるところの袋縫いが大変。
出来上がりの見栄えも随分悪かって恥ずかしい思いをした。

そんなことを思い出したときに米穀通帳も思い出したのさ。(笑)

こういう貧乏育ちは、大人になっても安物買いをする。
どうしても、安いものに手が行くのだ。

そして後悔する。 ヤレヤレ。(^^;

この話に肯いて貰えるのは米穀通帳を知っている昭和30年までの生まれだろうか?(^^;

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張った人達

2016年06月16日 | Weblog

イチロー選手がピーとローズを抜いたと号外まで出たそうな。

お目出度いことではあるが、本人が言っておられるようにこの記録を
目標にやってきたわけでもなく、日米の違いでケチが付くのも分かっていたと。

私も、こんな記録で彼を評価するのはご本人が片腹痛いのじゃないかと思う。

今まで、そんなこと出来る物かと馬鹿にされたことをバネに頑張ってきたという。
だから出来ないと言われた米国で首位打者を二回も取った。そこが凄い。

そして、あの年齢で三割を打つ能力、強肩俊足も健在。
そのこと自体が素晴らしい。

彼の今の目標は、現役最高年齢記録を更新することだろう。
頑張って欲しい。

さて、もう一人の頑張った人。ノチ添氏!(^^;

限りなく不適切だが違法ではない、で逃げ切るかと思ったけど
頑張りもここまで。ついにお辞めになると。

もっともっと激しい公私混同をしていた前の前のクロ原都知事を
引き合いにも出さず、出しても貰えず孤軍奮闘の甲斐なく終了。

マスコミの騒ぎ立て度合いだけがやけに目だった。

テレビでコメンテーターとやらの質もあぶり出された。
この時とばかりノチ添氏を口汚く罵倒したアナタ。お里が知れましたよ。(^^;

そしてもう過去の話題となってしまったが、
もうひとりの頑張った人、北海道の七才の少年。

全ての共通点はメディアの騒ぎすぎ。

何か、ウラにあるのだと思ってしまうさ。(^^;

 

     さて、本日の夕飯。最近よくする圧力鍋を使った手抜き料理、野菜の煮物。
     茶色の丸いのは手作りソーセージ。意外と簡単で旨い。(^^;

     

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

闘争心

2016年06月15日 | Weblog

自転車は車輌につき車道を走るべし、と言われ出してから
意外とあるのが、自転車の逆走。

片側二車線の立派な道路を向こうから右側通行で
逆走してくる自転車だ。

全く無邪気に悠々と向かってくるおばはん自転車。

こんな時、俄然闘争本能が湧き起こる。
その自転車に向かって突進していくのだ。

当然、ぶつかるもっと前でブレーキを掛けるのはこちら。
ぶつかるほどの勇気もノーテンキさも持ち合わせていない。

ならば、何故そんなアホなことをするのか、と自分でも思う。
でも、やってしまうのですなぁ。

おらおら、おばはん何処走ってんねん、と心の中で叫びながら。(^^;

あぁ、またしても品性下劣な本性をさらけてしもうた。(笑)

よい子の皆さんは真似しないようにね。

あ、そう言えば、自転車保険に入らねばならぬとか。
年間3000~4000円。

これって、高いように思うけど、世の金銭感覚からすれば妥当なのかね。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

笠掛け

2016年06月14日 | Weblog

gooが長時間メンテナンスをやってたと思ったら
変わったのは、サイドバーのバックナンバー表示だけ?

ま、よく過去記事を読み返す小生には有り難い全表示だけどね。(^^;

なんだか反応が遅くなったような気がするのだが、、。まいいか。(^^;

さて、今日はやっとブドウの笠掛に行って参りました。
毎年この時期はこの作業に追われる。

そして年々手が遅くなっていく。(^^;

かつては時間1000枚近く掛けたこともあった。
今や200枚もおぼつかない。(苦笑)

理由はある。

何も考えずに笠紙をホッチキスで留めるだけの作業だったのが
アゴと呼ばれる副梢の取り忘れを取ったり、
出来の悪い房を落としたり、摘粒したり、、。

年々、作業が高度化していく?(笑)

      

今日中に終えるつもりが無理だった。
そして山のバックグランドミュージックはウグイスからキリギリスに変わっていた。
もうすぐセミに変わるだろう。 (^^;

蒸し暑さと蚊の攻撃にめげそうになりつつ
立ち作業故のお定まり、大を催すという試練に耐えつつ
今日はキジウチを我慢。

実はしようと思ったのだけど、ふと下を見るとなにやら
先客の大が落ちている。

まさか、ここで小生以外が野グソなんてしない。(笑)
犬か?猪か?それとも別の獣?

それをみてちょっと戦意喪失、便意退散。(笑)

あ、また下品な素性をさらしてしもた。
このへんにしとこ。(^^;

     

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オチ

2016年06月13日 | Weblog

コメント欄の「オチなし」という言葉にふと何故落語が面白くないのか、という話題を思いついた。(笑)

オチがない場合は「わーわー言うております、〇〇のお話しでございました」
などと言って終わるパターンもあるにはある。

が、落語のオチなんて笑えるほどのものでもないし、ほんのくすぐる程度。
大体、落語で腹を抱えて笑うなんて事は私には有馬温泉!キッパリ。(^^;

なんてったって、プロの落語会で居眠りするほどですから。
だからオチが有ろうと無かろうと、どっちゃでもええ。(^^;

話がうまいなぁ、よくあれだけ口がまわるなぁ、と感心することはある。
が、おもろいかぁ、あの話?と思うことが多い。

何故か?

最近、どうもその原因が漫才育ち故と思い至った。

ここでよく引き合いに出す、人生幸朗生江幸子ご両人を初め
海原小浜小浜もぼんちおさむもチャンバラトリオも大木こだまひびきも
皆笑えた。実に楽しく。(今の漫才はダメ。キッパリ)

それに引き替え、落語の方はおとなしすぎる。(^^;
上品なのだ。

つまり下品に育ったものは上品さを理解しない。
濃い味になれた舌には上品な薄口があわないのと同じ。

だから、落語でも六代目松鶴の「なにさらしてけっかんねん」と言うような
下品な口調は楽しめるのだ。

下品な人間には下品が合うのだ。

そういうこと。(^^;

自らの下品さを自慢しても仕方ないが、人様のブログを読むと
上品やなぁこの人、と思うことがある。

ちょっとだけ羨ましい。(笑)

 

というわけで、オチのない話でございました。m(_ _)m

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メダカ

2016年06月12日 | Weblog

去年今日はメダカがどんどん孵化すると書いていた。
そう言う時期なのだ。

毎年そうだった。

ところが、今年は実に不調。
いつもはホテイアオイの根に卵を一杯産み付けるのだが
今年はいくら待っても卵が見つからない。

試しに、ホテイアオイを取り上げて別の水槽に入れる。
直射日光にさらすこと五日。

卵があればもう孵っている頃だ。
ところが、全くその気配がない。

もう14年目になるメダカだが、こんな事は初めて。

謎。

そう言えば、ナスの青枯れ病も今まで殆どなかったこと。

今年は、いろいろある。(^^;

生き物だから、判で押したようにはならんね。(^^;

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加