北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

ニュートンを超えた

2015-10-26 08:58:53 | 日記
久しぶりの飛行機に手順が判らず、前の人の動きを熱心に観察するルンバ。



前の人がトレイを手にしたら ルンバもトレイを持った。
それをゲートの手前でドキドキハラハラしながら見送る私達。
何よりトイレが気になるとのことで、席は通路側にしたらしい。

そんなルンバが迷子にならずに何とか無事に帰ってきた。

葬儀の後、「せっかくだから東京をウロウロしておいで」と言ったので上野動物園でパンダを見て スカイツリーにも上がったとのこと。



でも どこでも心配なのがトイレ。
だから 何処へ行ってもトイレ探しから始めたようだ。

新しい施設はデザイン重視なのかトイレが一目では判らないようになっているらしい。
壁の一部が開いてまるで忍者屋敷のような仕掛けが施されている所もあったとか。



話を聞いていて想像を逞しくしたのがスカイツリーのトイレ。
イタシタ後のアレはどうなるのだろうか。

もしかしたら、スカイツリーの中を通るパイプを634メートルに近い高さから自由落下に近い速度で下まで落ちるのだろうか。

ニュートン力学では・・・・・そのエネルギーはどうだったろう。
位置のエネルギー計算式は 確か mghだ。
mは質量 hは高さだったが gは重力加速度だったっけ??

いずれにしてもmは質量だから、アレの量が多くなるとエネルギーも比例して増大することになる。

展望施設にあるトイレから 放たれたアレは凄い加速で落下し、最後には土産物店とかがある辺りで 次々にグシャッと潰れて四散することになるのだろうが、この場面はリアルに想像しない方が良い。

そのグシャッとなる前にアレの落下エネルギーでタービンを廻したら発電できるかも知れない。

ニュートンも まさかアレで発電できるとは思わなかっただろう。
このアイデア、もしかしたら・・・・・ノーベル賞モノ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。