北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

痔震 いや 地震

2023-02-26 21:04:11 | 日記
風呂を出てテレビを観ながら寝る準備をしていたら、食卓テーブルの椅子に座っていたスリスリ(娘)が何かを叫んだ。

「何?」と聞き返す前に小刻みな振動に襲われスマホのアラームが鳴った。
もしかしたら・・・・・・地震?と思った時、やっとテレビの画面に地震の文字。

アラーム遅くないか?

地震と云えばユサユサと揺れるのが普通だと思っていたのだが、この地震は今まで経験したことの無い小刻みなガタガタとした縦揺れ。
家の周りをキャタピラーが付いた数台のトラクターや戦車が走り回っているような振動だ。

地震のエネルギーが溜まっていると何度も報道で聞いていたので、ついにその時が来たかと云う感じだ。

できるだけ厚着をして薬とバッグを持って逃げればよいかと思ったところでルンバも連れて行かねば一生呪われると思った。

しかしルンバは入浴の最中。
この激しい振動に驚き、スッポンポンで逃げてくるかと待っていたが意外に冷静のようで、脱衣所の暖房用ヒーターを消し、振動を感知して自動停止した灯油ボイラーのスイッチを入れ直して再入浴したと後で聞いた。

M6.1 根室で震度5弱、私の町で震度4だと数字が出たが、もっと大きかっただろうと思う。

窓ガラスが割れることもなく、とにかく無事で乗り越えられたのは有難いが、まだ大きな余震が起きる恐れがあると新聞記事に載っているので油断はできない。

不思議なのは、スマホのアラームよりも早く地震を察知したスリスリのこと。
「どうして地震だと分かったの?」と訊いたら「座っていたお尻が振動をキャッチした」と云う。
ナマズより感度が良いらしい。

「もしかして・・・・・痔?」と訊いたら、即座に「違う」と否定されたけれど・・・・・・怪しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。