北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

ドンブリ勘定

2017-12-30 17:59:11 | 日記
今回から年賀状をやめてメールにした。
だから元旦には「おめでとうブログ」を予定している。

ブログを読んで頂いている方こそが私のことを本当に気にしてくれている方だと思い、儀礼的な年賀状をやめることにしたのだ。

ブログを読んて頂いてコメントをやりとりしている方は、初めて逢っても全く違和感なく楽しく過ごせることに気が付いた。
私がイヤラシイ スケベ男ではなく、品行方正で明るい性格だと尻抜いて・・・・・じゃなかった・・・・・知り抜いて頂いているからだと思う。

逆に友人だと思っていた方でも、久しぶりに逢うと・・・・・話に花が咲かない。
つまり、常々 私の事をそんなに気にしていないのだろう。

だから、ゴメンネ。今回から年賀状は出さないからね。

スーパーの横にテントを出している注連飾りの店へ入った。
風が強いので、テントの中で営業しているのだそうだ。

妙に明るい元気なお婆さん店員が次々と品物を選んでくれた。

今年は倹約版で質素にしようと思い、神様には最小限度で我慢してもらうことにして、会計をお願いしたら3024円だと云う。

それを3000円ポッキリにしてもらい家へ帰って家内に報告したら、「昨年はヨーカドーの中で買った」と云われて思い出した。

そう云えばヨーカドーの地下で色々と選んだ記憶が蘇った。

ま、買ってしまったものは仕方が無いので一つずつ出して自分なりに計算してみたのだが・・・・・どう高く見積もっても2000円にならないように思う。

それで今日は別のスーパーへ行った時に、そのスーパーに置いてある一品ずつ値札が付いている品物を一つずつ合計してみたら、何と998円。

昨日の店より2000円以上安いじゃないか(怒)

コイツは騙せると踏んでドンブリ勘定で2000円も高く売りつけやがった。

だが残念だったなぁ。騙した相手が悪かった。

俺は人一倍 執念深いんだ。

今夜から呪いをかけてやる。寝苦しい夜が続くに違いない。

絶対 良い死に方はしないからな・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★車中泊の旅(前回の続き) 大阪 編

阪急電車に揺られ、「停車駅は、四条大宮、十三・・・・・」と流れる車内アナウンスが懐かしすぎて泣きそうになる私(笑)

雨の中を大阪へ向かう理由は、2つある。
1つは、私の御先祖様を辿った結果、ルーツが大阪にあると判明したこと。
その御先祖の氏神様が大阪市中央区にある坐摩神社であると知ったからには是非一度参拝したいと思ったのだ。

そして、もう一つは、その神社で初対面のブログ友さんと逢うことだ。

梅田駅に着き、あの迷路のような地下街を嬉しすぎて何度も探検しながら行ったり来たり(笑)

地下鉄御堂筋線に乗って本町で降り、雨の中をカンを頼りに歩いていたら見事無事に坐摩神社へ到着。

大雨の中参拝する人などいないのだが、振り返ると丁寧にお辞儀をしている女性を発見。K子さんに違いない。

そしてボディガードのように付き添っているのはIさんだ。
Iさんとは2回目だ。北海道旅行をした時に案内した方なので久しぶりの再会だ。

多分K子さんは一人で私に逢う勇気が無かったのだろう(笑)
何しろ時々登場するジェームスが 妖しすぎるから無理もない。

言葉だけの付き合いが何年も続いているので、初めましてが初めましてでは無く すぐに打ち解けてデート開始。

「大阪のことは任せんかい」と知識豊富なIさんの先導で新世界の成り立ちから周辺の妖しいエリアの説明まで受けて初めて入った通天閣。

エレベーターまでは大行列だったが、店内の所々にいる大阪商人の話術は巧みで、行列の途中で撮った記念写真は、少し高かったけれど土産の一つになった。

大阪へ行ったら絶対に食べたいと思っていた串カツも美味しかったし、何よりも どんどん続くIさんの説明が時間を忘れさせてくれた。

IさんK子さん、雨の中 どうもお世話になりました。

私の元気な間に 今度は北海道へ来てくださいね。