北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

ヤバイ 気配

2017-12-20 20:28:39 | 日記
 12月19日、政府の地震調査委員会が北海道・道東沖の地震活動について、新たな予測を発表した。

それによると、今後30年の内に東日本大震災に匹敵する超巨大地震が発生する確率が最大40%あり、切迫している可能性が高いということだ。
もし予測通りに25mの津波が押し寄せたら、私の家も流されてしまうことだろう。

無事に生き残れたら、雪が少なくて原発や地震、台風の少ない所へ引っ越そうかな・・・・・。

この大震災が起こりそうな町に、今日 日本で最東端のスタバが開店した。
午前7時開店だったらしいが、深夜の2時から待っていた人が居たらしい。

今日は川も凍結する寒さなのにご苦労なことだ。

考えてみたら、ご苦労なのは私も同じだった。
ルンバが整形受診の日なので運転手を務めなければならない。

どうにも体調が良くないのだが、病院へ送り届けた後古書店で時間を潰した。

診察が終わったと云うので迎えに行き、「もう雪かき許可が出た?」と冗談で言ったら「まだ痛いんだからね、雪かきなんかできるわけないでしょ」と思いっきり怒られた。

私だって体調が悪いのだけれど、口数では勝てないので嵐の通過を待った。

スーパーへ寄って買物の手伝いをし、やっと自宅へ戻り血圧を測ってソファーへ横になった。

弱々しくK門様から気体を放出しようとして寸前で思い留まり一時停止。
何となく気体とは違う感触がしたのだ。

キュッと締めたヤバイ状態のまま ゆっくりとトイレへ向かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★車中泊の旅(前回の続き) 滋賀 琵琶湖 湖西 編

琵琶湖の西を南下し天台宗の総本山 比叡山延暦寺へ向かった。

奥比叡ドライブウェイで上がろうかと思ったのだが、通行料金を比較してみると坂本からのケーブルの方が安上がりなので、久しぶりにケーブルカーを利用することにした。



どうも私は この比叡山が好きなようで、京都へ来る度にここを訪れているように思う。

全長2,025mを約11分で結ぶ日本最長のケーブルカーにゴトンゴトンと揺られて延暦寺駅に到着。その先は約1キロの坂道だ。









昔は、延暦寺の山門だったと伝わる文殊楼をカメラに収め、不滅の法灯がある根本中堂へ行こうとしたら工事中だった。











それでも拝観はできるようで薄暗い内部を歩き「不滅の法灯」らしきものを拝むことができた。