北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

白鳥のいる湖

2014-02-04 20:04:02 | 旅行
せっかく摩周まで来たので屈斜路湖へ足を延ばしたいのだが、最短の摩周第三展望台から川湯温泉へと抜けるルートは除雪されていないので一度弟子屈町まで戻ることにした。

車の少ない冬道を30kmほど走って到達した屈斜路湖畔の砂湯。

湖は見事に凍結しているのだが、湖岸に温泉が湧出しているこの場所は水面が出ているので、白鳥が集まる。


駐車場には観光バスが3台。嫌な予感。
この時期の観光バスはチャイナが多く白鳥以上に騒々しいのだ。
案の定、付近を歩いている団体は日本語ではない。
しかし、いつもの騒々しさはなく、小声で静かに歩いている。もしかしたら、出国の際に教育的指導があったのかも知れない。

湖畔の白鳥さんは……少ない。例年の半数以下だ。ギャ~ギャ~、グエッグエッと騒ぎ立てる姿が無く、静かに湖水に浮いている。


白鳥にも指導があったのだろうか。


足と首にキャプテンマークを付けている隊長の白鳥さんを発見。訊いてみたいところだが、さりげなく躱された。


弟子屈町の蕎麦屋で昼食。入口を入ると店内から戻ってきて入口のショーケースを食い入るように眺める人達。何だろうと思ったら、これもチャイナの団体さんらしい。
それにしても、この蕎麦屋 高すぎだ。観光地価格だと思う。
蕎麦と丼のセット物は1150円ほど。
最初に食べようかと思っていた幕の内弁当のようなのは2100円。
目の玉を飛び出したまま 天とじ蕎麦を注文。これも1260円だ。値段の高さに恐縮したのか大きなエビ天が2本入っている。


帰りに寄った釧路湿原の北斗展望台。夏になると草が茂って見通しが悪くなるのだが、この時期は笹原しか無いので広々と見渡せる。


ルンバからメール。恵方巻きを買ってきて欲しいとのこと。
それが、面倒くさい内容。一度見ても覚えられない。
「スリスリは●●が入っていて△の入っていない。」
「ルンバは、●●が入っていて■が入っている。」
そんなのが売っているのかもワカランのに…… 教育的指導もできないし……
え~い 面倒だ。ルンバを直接 車に乗せて連れて行こう。