TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

DVDドライブ

2009年02月26日 | オーディオ・パソコン
年末・年始の時期に、書き込み可能DVDドライブを買いました。
内蔵型であればものすごく安いですね、最初に買った
CD-R/RWドライブが1万円以上したのですが
今やマルチドライブでも3000円程度ですから。
パソコン部品は、機能が向上しているのに値段は下がると言う
事が不思議なのですが、全ては量産効果からなのでしょうかね。

入手したDVDドライブには、ライティングソフトがおまけで
付いていたのです。それでCD-Rも含めていろいろ焼いて試しておりました。
さらに、パソコンのビデオキャプチャーボードにVTRをつなげて
ビデオの動画をパソコンに取り込み、それをDVD化することもやりました。

さて、家電のDVDプレーヤーで再生出来るDVDビデオを
パソコンで焼くためには、動画ファイルを変換する、オーサリングソフトと
呼ばれるものが必要となるのです。
一応、おまけソフトにはオーサリング機能が付いていましたが、期間限定でありました。
それで、今週になって、動画をDVD化しようと思っていたのですが
試用期間が過ぎてしまったので、さぁどうしましょうと言うことになりました。

そこで、ダメで元々ということで、いろいろ調べて海外製フリーソフトを
インストールしてみました。ソフトの中には、日本語対応になるような
バッチソフトが出回っているものもありましたので、期待して試してみました。

ファイル名がルートも含めて半角英文で無いと、エラーが出やすいなど
言われていましたので、それなりの対応をして、さらに画質重視で
DVDビデオ形式に変換をしてみました。

それで、DVDに焼いてモニターで見てみたら・・・
画像がモザイク模様のような感じになっていて、全くダメでした。
もちろん、見れない事は無く、オートスタートにもなっていましたが
何度もコピーを重ねた昔のAVのような感じで・・・(笑)

やはり、ちゃんとした形でDVD化をしようと思うと
それなりに投資はしないといけないですね。
時間とお金に余裕ができたら、パソコンショップを回ろうと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿