TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

しだれ梅まつり(名古屋市農業センター)

2010年02月28日 | 名古屋市内観光
今日の名古屋は、朝起きた時は雨でしたが、急速に天気が回復。
風も無く暖かかくなったので、昼前からしだれ梅を見に行きました。

行った先は「名古屋市農業センター」(名古屋市天白区)
ここには約700本の「しだれ梅」が植えられていて、2月27日の土曜日から
「しだれ梅まつり」が始まっています。



数日前にインターネットで調べてみたら、3分咲き程度で
まだまだ花は付いていないと書かれていましたが、行ってみたら
もう結構咲いていましたよ。 木によっては5分咲き程度かそれ以上で
それなりに見ごたえがありました。



咲き始めですから花もきれいで、しかも雨あがりですから
きりっとした美しさがあります。

ワタシの持っているカメラは500万画素のコンパクトデジカメですが
ぐっと近づいて、太陽の光をもらうと、それなりの絵になる様な気がする。



でも皆さん持っているカメラ、高そうな一眼レフばっかり。
正直言って、気後れしそうです。
でもまぁカメラにお金は注ぎ込めないので、このデジカメで撮りますよ。

それにしても、もうすっかり春です。
この後ひと月も経たないうちに桜が咲きますね。
時間が経つのは早いものです。

名古屋市農業センターのしだれ梅ですが、最近暖かい日が多いので
次の週末あたりには満開近くになっていると思います。



しだれ梅まつり開催中は、農作物の青空市なども行われていて
大道芸人さんも来ていました。青空市でうどんを食べましたが
美味しかったですよ。値段も300円でした。

天気が良ければ一日いても楽しいですよ。
しだれ梅まつり開催中は、農業センターの駐車場は有料で普通車一日300円です。
ただ今日も満車でしたから、次の週末はもっとすごいことになりそうです。

早めに来るか、公共交通機関を使った方が良いと思います。
ワタシは家から自転車で行きましたから、そこは関係なし。

そういえば、今年は花粉症がまだ来ていないから楽なのです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Jasmine029)
2010-03-02 19:06:58
こんばんは。
春といえば桜を連想される方が多いと思いますが自分は梅を連想します。
写真綺麗ですね。ピンクの色の梅が可愛いです。
コンデジで背景のボケが綺麗にできていると思います。TAKAさん、写真お上手なんですね。

実は自分も今日、梅を撮ってきました。曇りだったり自分の腕が足りないせいか綺麗にスナップできませんでしたが 華やかな景色には風流を感じました。
返信する
春よこい (TAKA@管理人)
2010-03-02 22:59:36
>ジャスミンさま
写真を褒めていただき恐縮です。
コンパクトデジカメのフルオートモードで、接写しただけなのですよ。
何も工夫など無くカメラ任せで、オートフォーカスの
ピントが合う位置でシャッターを押しただけ。

後で家で見て意外ときれいだったので、自分自身びっくりでしたよ(*^_^*)

かわいらしく撮ろうと思ったのは間違いないですが(^^♪

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿