TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

名古屋三越の観覧車

2005年07月24日 | 名古屋市内観光
子供の頃、デパートのファミリーレストランでお子様ランチを食べて
屋上遊園地で遊ぶのは、最高に贅沢な日であった気がする。
もちろんそういう時には「よそ行きの服」で精一杯おしゃれして
行った記憶があるのです。

そして屋上遊園地といえば、ステージでのイベント。
勇者物のキャラクターショーやアイドル歌手のデビューイベントも
かつてはよく行われました。ある意味では聖地とも言える場所でした。

今やデパートの屋上遊園地もすっかり寂れてしまって
ゲームコーナーには一昔前にタイムスリップしたかのような
懐かしいゲーム機があり、こんなに小さかったのかと思うバッテリーカーが
乗ってくれる子供たちをひっそりと待っていました。

名古屋三越の屋上観覧車は、1956年に設置された国内に現存する
最も古い屋上観覧車です。本当に小さな観覧車ですが、子供の頃
幾度となく乗った記憶があります。

半世紀に渡り名古屋の中心で街の発展を見守ってきた観覧車。
今年の6月の点検後は止まったままで静かに引退しました。
ただ今後もこの場所に保存されるとのこと。
文化遺産というと大げさかもしれないですが、子供の頃大好きだった
思い出の観覧車に、今も会えるということだけでも幸せかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿