TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

JBLのスピーカー

2005年06月01日 | オーディオ・パソコン
ハードオフのジャンク品コーナーを物色していたら
「JBL Platinum」スピーカを発見!
妙な形をしているパソコン用アンプ内蔵スピーカー
だなと思っていたワタシ。

よ~く見たら値段のシールが貼っていないので
店員さんに尋ねてみたところ
「電源アダプタが無いから動作確認がしていないので
520円で良いですよ」との事。
考えることなく買いました。(^○^)

何と言ってもJBLのスピーカーですので
スピーカーユニット単体でもこんな値段で買えるわけ
ないので嬉々として帰りました。

家に着いてからアンプ部分は取り外して、ケーブルを
スピーカーに直結してパソコンの出力に繋げました。
さすがに綺麗な音がしますね。まぁこのサイズですし
アンプもはずした生音ですので、低音は出ていないですが
良い音しています。そのうちにホームセンターで板を買って
密閉型のスピーカーBOXでも作ろうかと思ったりしたのです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ体験ですね。 (ココ)
2007-12-31 01:11:59
僕もハードオフをうろついていたら、このSPを見つけました。値段は500円。ACアダプタは無し。

マルチのACアダプタを持っているので、SPを購入してipodを再生してみたところまったく音が出ず。壊れているみたいで捨てようと思いましたが、いい音が出るそうなので、直して使ってみたいと思います。
返信する
JBLのスピーカー (TAKA@管理人)
2007-12-31 08:20:04
>ココさま
いらっしゃいませ。
あのスピーカーはとにかく低音が出ないです。
内蔵アンプで低音を持ち上げで出していますね。
対策としてバスレフのミニタワーっぽくしてみました。
ちなみに↓
http://blog.goo.ne.jp/taka_pops21/e/e1279d8b5438ae6d73ec3ddfe3d8ab89
こんな感じで、スーパーツィーターまで乗せてしまいました。

値段が値段ですし、サイズも小さいですから
過度に期待されるとあれですが・・・。個人的には好きな音でした。
返信する
はじめまして (ミケ)
2014-03-06 13:19:13
初めて買ったPCのスピーカーです。

今のスピーカーが酷いコイル鳴きを起こしましてね・・・急遽出番となりました(笑)
久しぶりに聞いてみると、チンケな付属スピーカーよりは良い音をだしますね。
処分しないで良かったです。

電源が無かったので検索していたら、ココに行き着きました。
しかし、サクッと電気系の工作が出来る人ってうらやましいですねえ。

古いテレビのスピーカーもとってあるので、私もチャレンジしてみようかと思っています。
返信する
PCのスピーカー (TAKA@管理人)
2014-03-06 22:11:58
>ミケさま

コメントありがとうございます。
書いた本人もすっかり忘れているよな記事で
「こんなのやってたなぁ」と思い出しています。

PCとオーディオ環境はちょくちょく更新しているような状態なので
自分のやって来た事の記録みたいなブログですよ。

趣味のオーディオ工作が元で、電子機器系の仕事をしているワタシなので
電気工作は通常営業です(笑)

ところでこの記事のスピーカー、今どこにあったかなぁ。
返信する
おばんです (ミケ)
2014-03-07 20:32:51
いやあ、まさかコメントを返して頂けるとは。
ありがとうございます。

何にでも手を出す物好きなオヤジなんですよ(笑)
ガキの頃からとにかく物をイジるのが好きでねえ・・・今だにその癖が抜けません。
住宅設備・クルマ・PC・・・あらゆる物をいじっています。

我が家では、寒い時期に電気関係や設備にトラブルが起こるようです。
この冬は6年めに突入したPCパーツの交換を行いました。
CPUとケース以外は全部交換しましたね。
昨年の冬は、石油給湯器の交換をしました。

そういう事をしている時間が、とても楽しいんです。
雑念が無くなるんですね。

こんなオヤジですが、また何かありましたら書き込ませて下さい。
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
ではまた。


返信する

コメントを投稿