TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

もうコスモスが咲いている!

2008年06月16日 | 街と暮らし
この頃、週末になると自転車に乗って出かけています。
軽い運動と、もうひとつのブログのネタ探しも兼ねて
近所の公園や大高緑地公園(名古屋市緑区)などに行くことが多いです。
また、大高緑地に行けば森林浴も出来るので、癒し効果も期待できるのです。

その途中、遊歩道になっている扇川の堤防道路を自転車で走っています。
水の流れを見ると、これもまた気持ちが安らぐような気になるので
時には、止まって流れを見ることもあります。
扇川もかつては汚れていた時期がありましたが、最近ではきれいになり
それで魚も増えてきて、水鳥の姿を良く見かけます。

さらに扇川の遊歩道沿いには、花が植えられているので、自転車で走りながら
いつも楽しませてもらっています。
ちょうど日曜日に通りかかったら、数人で花壇の整備をされていました。

花の写真を撮りながら話しかけてみたら、「扇川 花・水・木の会」の方で
四季を通して花が楽しめるように、活動をされているとの事でした。
ネットで調べたら、「扇川 花・水・木の会」というのは緑区で活動する
「花水緑の会」の部会ということでした。

とてもきれいに花を咲かせていらっしゃるので、すごいなぁと思っています。
このコスモスは早咲きの種類と教えていただきました。

さてこの「花水緑の会」の活動は、まちづくり部門において、名古屋市の
都市景観賞を受賞しているのです。区民なのに良く知らなかったです。
そう言えば、緑区内を走っていると、通りに花が咲かせてある所も多く
まちづくりに関する意識が高い地域という印象を持っています。

緑区がさらに文字通りの『花と緑のまち』になればと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿