TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

名古屋市内桜ツアー【その三】

2006年04月07日 | 名古屋市内観光
鶴舞公園から地下鉄に乗り次は名古屋城へ。
満開の桜をバックにした名古屋城はとても見ごたえがあります。

また京都ほどではないですが、外国からの観光客の姿も見られました。
戦争で焼失したためにコンクリート造りで再建された天守閣ではありますが
名古屋城はジャパニーズビューティフルなお城です。

ちょうど今、名古屋城に現存する三つの隅櫓のうち「東南隅櫓」と「西北隅櫓」
の内部が一般公開されています(4月9日まで)。いずれも空襲による火災を
免れた貴重な建物で重要文化財に指定されています。
城地の四隅の石垣上に建てられたこの隅櫓を見に行くのも、今日名古屋城に
来た目的でした。

櫓の内部に入ると3層構造になっていて、空っぽでした。
建物の目的が物見のための他、食料、武器の貯蔵施設の役割もあるので
内部はうす暗くなっていました。普段は入ることが出来ない隅櫓に入ると
戦国時代にタイムスリップした気分ですね。
また柱や床の木材の感触にも歴史を感じました。

名古屋城の周りの桜は満開。暖かく穏やかな午後のひととき
野外の休憩所でコーヒーを飲みながら、PDAで原稿を書いておりました。
桜を見ながら、ちょっとのんびりとした一日を過ごしたワタシです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿