TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

スピーカーケーブル交換

2012年06月30日 | オーディオ・パソコン
家で音楽を聞く時はヘッドフォンを使う事が多いですが
迷惑にならないときにはスピーカーで音を出しています。

メインのスピーカーのアンプとの接続は、工業配線用の電線を使っていました。
結構太めの電線なので、それなりの音は出ていると思って使っています。

そんなある時、サブスピーカーのケーブルを新しいまともな線に
交換したところ、明らかに音が良くなりました。
それでメインのスピーカーもケーブルを交換したくなったのです。
一旦オーディオに手を出すと、いろいろいじりたくなるのです。

ただ、長さが3mあるので単価が高いケーブルには手が出しにくい。
そうしたら、近所の家電量販店のワゴンセールで
割と良いスピーカーケーブルが売られていました。

オーディオテクニカのスピーカーケーブルGOLDLINK Fine AT567S/5.0
5mのスピーカーケーブルが2本セットになったものが、何と980円!!!

定価は2.500円でしたが1.250円のシールが貼られていました。
この時点で半額なのですが、さらに2割以上の値引き。
これは買うしかないでしょう(^^♪

白いケーブルは見た目も悪く無いですし、柔らかい線なので配線も容易。
そして肝心の音ですが、ひと皮むけたクリアな音になりました。

ただ芯線が細いせいか音の太さが感じられないという気がしました。
スピーカーとアンプの組み合わせによる相性というのもありますから
一概には言えませんが・・・

スピーカーケーブルを換えると音が変わると言うことは知られていますが
やってみた価値はありました。

audio-technica GOLDLINK Fine スピーカーケーブル3.0m AT567S/3.0
クリエーター情報なし
オーディオテクニカ


Amazonには同じ種類のケーブルの3mがあります。
評価もなかなか良いので悪くは無いと思います。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿